【IPO】証券各社のアピール内容!?

 ブログを見ていただいている読者の皆様は、証券各社のIPOルール・特長は既に熟知されていることと存じます。今回は、証券各社のサイトでIPOの取り扱いについて、自社の特長・ポイントをどのように紹介・説明しているのかをまとめてみました。
なお、証券会社はネット申込可能な会社を対象としましたが、特長等の記載のない会社は省略させていただきました。管理人の見落としがありましたら、ご容赦願います。

野村證券

 ・豊富な引受実績
 ・チャンスが平等
 ・前受金が不要
  そのとおりですが、何か物足りない・・・(^^;)

大和証券

 ・豊富な取扱銘柄数
 ・お申込みから購入まで、お手続きはオンライントレード上で完結!
 ・メールサービスに登録すると、抽選結果をメールでお知らせ
  ”チャンス抽選のアピールがないですね。(^^;) 
  特長ではなく、新規公開株式抽選参加サービスの魅力として紹介・説明されています。

SMBC日興証券

 ・豊富な銘柄
 ・配分はすべて抽選
 ・便利なお知らせメール
 ・手続きはネットで完結
  ”ステージ抽選は上記の補足で紹介・説明あり。(^^)

みずほ証券

 ・厳正かつ公平な「抽選参加サービス」によって配分を決定
 ・抽選への参加、購入時手数料は無料!
  これは特長といってよいのでしょうか! みずほ証券では特徴の文言ですが・・・(^^;)

SBI証券

 ・ダントツの取扱銘柄数で、チャンスが広がる!
 ・IPOチャレンジポイントで当選確率がアップ!?
 ・HYPER空売りサービスでIPO銘柄も空売り可能!
  独自性たっぷりの特長ですが、当選確率がアップ!?というのは何か・・・(^^;)

楽天証券

 ・完全平等抽選!
  これだけですか~!(^^;)

松井証券

 ・どなたでも当選のチャンスがあります
 ・IPOの抽選時・購入時の手数料は無料
 ・NISA・ジュニアNISA口座で買付を行った場合、売却時の手数料も無料
  抽選時の手数料無料って? ”前受金不要と記載したほうが早いのでは(^^;)

マネックス証券

 ・公平な抽選
 ・取扱数が多い
 ・新規公開・公募株アラートメール
 ・NISAでも参加可能
  ”完全平等抽選で抽選配分率100%と記載して欲しかった!(^^;)

auカブコム証券

 ・三菱UFJフィナンシャルグループならではの取扱銘柄
 ・参加手数料及び、購入時手数料は無料
 ・公正な方法で当選者を決定
  ”・・・ならではの取扱銘柄” 微妙な説明ですね。(^^;)

岩崎コスモ証券

 ・引受実績に自信!新規公開株(IPO)引受率37.8%
  ”37.8%は、アピールになるのですか?(^^;) でも数値があるのは岩井コスモさんだけ。

岡三証券

 ・ステージ制による優遇サービス
  う~ん(^^;)これだけですね!

岡三オンライン証券

 ・IPO申込時の事前入金は不要!
 ・申込・購入手数料は0円
 ・厳正なる抽選で多くの投資家に配分
  ”厳正なるって、普通そうだと思いますけど・・・(^^;)

ライブスター証券

 ・完全平等抽選
 ・前受金不要
 ・購入手数料無料
  はい、そのとおりです。(^^;)

エイチ・エス証券

 ・取引に応じて付与される「IPOポイント」を利用して優待抽選に参加
  余分なことはいわず、特長を最大にアピールしています。(^^)

SBIネオモバイル証券

 ・1株単位で申込ができるので少額から申込が可能
 ・配分は抽選方式だから、誰にでもチャンスあり
 ・発行価格決定後に株数を入れるだけなので、誰でも簡単に申込が可能
  特長ありありの会社は、アピールしやすいですね。(^^)

総評

 意外とあっさり記載されています。IPO投資をされている読者の皆様からすれば、物足りないというか、突っ込みどころ満載という感じです。???と思える記述の理由を考察してみました。
・証券会社はIPOをメインとしていない。そりゃそうですが・・・(^^;)
・よほど独自性がない限りアピールすることがない。これまたそうですが・・・(^^;)
・広告形態にはいろいろあるので、自社サイトは初心者向け? そういうものですか・・・(^^;)

IPO投資に慣れて、ルールも覚えてくると証券会社のサイト(IPOの紹介・説明ページ)は、ほとんど見なくなります。ふと何が書いてあったっけ?と思い記事にまとめてみました。
IPOに興味を持ち、各社の違いを調べていた頃は、うむうむ・・・と読んだずなのですが、今になって見ると、なんじゃこりゃ?の記載です。
          読者の皆様は、どのようにお感じになられましたか?

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

読者の皆様もコロナに感染しないよう細心の注意をお願いいたします。

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者数が異なり、順位も異なります。面白いものです。(^^)

人気ブログ登録(133サイト) 日本ブログ村登録(675サイト

お問い合わせ・コメントは
下記までお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました