【分析】松井証券の研究

IPOスケジュール

 このブログを読んでいただいている皆様は、どちらにお住まいでしょうか。私は神奈川県です。いわゆる首都圏ということで、あれですよ! 移動自粛を飛び越えて【外出自粛】です。
今回は、巣ごもりブロガーのProf.新城から、同様に巣ごもりされているIPO愛好家の皆様への記事みたいな・・・(^^)

不要不急の外出は”自粛”。
しかし、自宅に食料品のストックはなし。
どうする?・・・ムムム(^^;)

お腹が
減ってきました

おやんなさいでもつまんないよ

 このタイトルを見てピンとくる方は、中高年の方ですね。これは、19年前(2001年)に発行された書籍「おやんなさいでもつまんないよ」のタイトルです。作者は、松井証券代表取締役社長の松井道夫氏です。内容は「インターネット証券最大手、創業83年目にして東証一部直接上場を果たした松井証券社長・松井道夫が、「革命時代」の経営哲学やリーダー論、そして人生観を綴った初の書き下ろし。」です。松井証券の社長になられて、6年目に書かれたもの。

 本屋で一度は手に取ったのでしょう。カバー(ご本人のフォトあり)を覚えていましたが、読んだことがなかったので、内容と認識が大きく違っていました。・・・あらら(^^;)
それは「おやんなさい・・・ 」は、誰の言葉だったかという点です。ずっと、松井社長と思っていました。言わんとすることは、「投資もいいですね。やってみてはどうですか。でも、つまらないですよ!」ということかな・・・くらいの認識。
この 「おやんなさい・・・ 」 は、先代社長だった松井武氏が、娘婿として松井証券の後継者となった松井道夫氏に言ったものであったということです。 今更ですが、松井道夫社長様、大変失礼いたしました。

大変失礼
いたしました

 この25日に松井証券は、松井社長の退任を発表。後任は和里田 聡(ワリダ アキラ)専務です。松井証券は1918年創業の老舗証券(102歳)です。松井家以外の社長が就任するのは、初となります。また、25年ぶりの社長交代です。
「(私の)価値観が時代にそぐわなくなってきていると感じてきた」と松井社長自らのコメントです。松井道夫氏は、1953年3月生まれで、この22日に67歳になりました。私の7歳うえです。交代のきっかけは、時代の変化ということなのですが、歳が近いだけに、「う~んそうですか~。私も60歳だし、現役引退してブロガーやってるもんな~」・・・と感慨深いのです。

前書きが長くなってしまいましたね。さて、松井証券の分析です。

松井証券のIPO取扱実績 2017年~2019年

年度上場数平幹事実績委託幹事実績取扱率
2019年86社12社9社24.4%
2018年90社5社4社10.0%
2017年90社8社5社14.4%

松井証券は後期型から”0円申込可能”な前期型にかわり、抽選配分率が70%以上ということで、口座開設をされているIPO愛好家は多いと思います。
しかし、委託幹事では当選はまず無理。※委託幹事での当選本数は、基本5本です(^^;)
また、申し込みやすく、抽選配分率が良くとも、平幹事での取り扱いがこの少なさでは、年間を通しても当選の可能性は残念ながら感じられません。
は~い! 管理人のProf.新城は、一度も当選したことがありません。・・・あはは(^^;)
もう少し、深掘りしてみましょう。

平幹事の深掘り分析

年度平幹事抽選配分率(100%)抽選配分率(その他)その他抽選
2019年12社10社92.6%、67.4%(計2社)2社
2018年5社2社96.5%、83.7%、71.1%(計3社)1社
2017年8社7社70.3%(計1社)1社

その他抽選とは、平等抽選以外の抽選、または抽選によならい配分のことで、上記の抽選配分率(その他)の内数です。

抽選配分率100%は、76%(3年平均)

まとめ

 松井証券の 「募集等にかかる株券等のお客様への配分にかかる基本方針」 によるIPOルールでは
配分予定数量の70%以上を抽選により決定する
 →確かにそうとおりだが、100%の抽選配分もけっこうありますね!(^^)
 →70%以上になっていない実績が1件あり、Chatwork(2019年)でした。このChatworkは、大和
  証券が主幹事で規模が大きく、各社から多くの当選が出ましたが、公募割れだったな~!(^^;)
抽選によらない配分が存在する
 →確かにありますね!(^^;)

松井証券は、平幹事での取扱数は多くないが、0円申込もでき、抽選配分率100%は76%と多い。
口座を開設して積極的に行くべきか?と、問われたらProf.新城は、こう答えます。

おやんなさい。でも当たんないよ!当選確率は低いよ!

では、また・・・(^^)/~~

IPOの当選は
”運”ですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ランキングに参加中です。記事が面白かった・有益だったと思われたら、下段の”ひよこ”をクリックしてみてください。クリックするとブログにINポイントが加算されますが、残念ながら、読者様にはメリットはありません。管理人としてはINポイント変化で、記事の評価がわかるので助かります。面白くなければ、クリックの必要はありません。・・・ムムム(^^;)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント欄

読者の皆様へ                                      コメント欄に入力していただくと、コメントはメールで管理人(Prof.新城)まで届きます。特別な目的がない限り、記事内に読者様のコメントを表示させることはありません。

タイトルとURLをコピーしました