【IPO】岡三オンライン証券の怪メール

 証券会社へIPO抽選結果のメール配信を登録されている読者様は、既にお気づきの件です。今回は、岡三オンライン証券からの”IPO抽選・怪メールの謎” です。

結論からいえば、[抽選結果通知]と[抽選完了通知]の配信時間が逆転しています。本件について、岡三オンライン証券に問い合わせたところ、先方でも事象発生を認識していて、どうやらメール配信のシステムが二重になっていることから発生する・・・みたいな。 対応策を検討していて、時期は未定とのことでしたが、何ら問題はないので、私はこのままでもいいとさえ思っています。

私が電話までして、岡三オンライン証券に確認したかったことは、間違いなく岡三オンラインさんからのメールであるか?、詐欺などのメールかどうか?の確認で、認識されているのであれば、問題なし。以上終了です。

抽選結果通知メール  2020/02/21 17:48

タイトル: IPO抽選結果のお知らせ Kids Smile Holdings(7084)| 岡三オンライン証券株式会社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、お取引に関する内容のため、メール配信を希望されていない
お客さまにも配信しておりますことをご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このたびお申込みをいただきました、新規公開株式につきまして、抽選結果をご連絡申し上げます。

【銘柄名(銘柄コード)】
   Kids Smile Holdings(7084)

【抽選結果】
  落選

抽選完了通知メール  2020/02/25 18:00

タイトル: 【岡三オンライン証券】抽選完了通知

IPO/PO抽選結果のお知らせ

以下の銘柄の抽選が完了しましたのでお知らせいたします。

IPO/PO区分 IPO
銘柄コード 7084
銘柄名 Kids Smile Holdings

詳しくはWEB(パソコン)用取引画面にログインし、
IPO/PO注文画面をご覧ください。

まとめ

 抽選日に抽選結果はWEB画面で確認することができません。落選の表示など(当選数量:0株、補欠当選数量:0株)が表示されるのは、翌営業日(土日祝日除く)以降です。上記の[抽選完了通知]が届くと、画面で確認できるわけです。

となると、システムと[抽選完了通知]とは連携している。しかし、抽選結果の画面表示までに時間がかかる 。抽選結果を早くお知らせする解決策として、外付で[抽選結果通知]を付け加えたものと考えられます。よく見ると、体裁などが違いますね。(^^;)

このシステム改修はけっこう面倒かもしれません。証券会社のシステムはノンストップに近いので下手を打つとシステム停止の大問題になります。Prof.新城の前職は、IT会社の営業でした。(^^;)

岡三オンライン証券さんへ申し上げたいことは、”確かに見栄えは悪いですが、IPO抽選の操作に支障は特にないので、無理にシステム改修しなくていいですよ~!”・・・です。電話で本件を問い合わせたときに言い忘れたので、この場を借りてお伝えします。・・・ムムム(^^;)

では、また・・・(^^)/~~

特に支障は
ないのですが・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ランキングに参加中です。記事が面白かった・有益だったと思われたら、下段の”ひよこ”をクリックしてみてください。クリックするとブログにINポイントが加算されますが、残念ながら、読者様にはメリットはありません。管理人としてはINポイント変化で、記事の評価がわかるので助かります。面白くなければ、クリックの必要はありません。・・・ムムム(^^;)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント欄

読者の皆様へ                                      コメント欄に入力していただくと、コメントはメールで管理人(Prof.新城)まで届きます。特別な目的がない限り、記事内に読者様のコメントを表示させることはありません。

タイトルとURLをコピーしました