【分析】日興 優遇抽選枠の謎!?

【№797】

日本証券業協会は、毎月
新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況
を公開しています。
※上場月の3ヶ月後に公開

この情報により、
取り扱い証券各社の当選本数がわかります。
ある意味、公開することで
IPOの抽選がきちんとされているかを
個人投資家からチェックできる
わけです。

さて、今回は
この個人への配分状況から出題です!!

問題!!

下記は、2月に上場した”QDレーザ [6613]”
主幹事 SMBC日興証券の個人配分状況です。

ー 問題 -

配分状況を見て、おかしなところを指摘してください。

わかる方は、一丁前のIPO投資家です!!

QDレーザ [6613] 配分率

配分総数 通常 比率 優遇 比率 店頭 比率
58,499 本 6,458 本 11.0% 645 本 1.1% 51,396 本 87.9%

QDレーザ 個人配分の「怪」!?

おかしなところは、「優遇抽選の配分率」ですね。
通常5% ある配分が、1.1% しかありません。
見方を変えれば、
5% あるはずの優遇の当選本数は、
58,499 本 × 5% = 2,925 本
2,925 本 – 645 本 = 2,280 本

えっ!! 約2,300本が失われたんですか?
う~ん(^^;)
これは「謎」ですね!!

ー  645 本ってどういうこと? -

優遇抽選の権利を持つ方が何人いるか不明ですが、
①対象者が、645 人しかいなかった?
②645 人以上いるが、優遇抽選で当選した方が、
645 人だった?

または、
③日興証券の集計ミス 又は、虚偽の申告?
④日興証券の気まぐれ 又は、錯乱?
⑤実は、正しい?


ー 解答 -

管理人もよくわからないのですが、
「正しい」が正解のようです。

日興証券の
募集等に係る株式等のお客様への配分に係る基本方針
には、通常抽選の配分率は10%、
優遇抽選の配分率は、最大5%との記載あり。
1.1%でも問題ないことになりますね。
これは、
約束しているのは平等抽選の10%であって、
それ以外(優遇抽選の 5%)は関係ない

ということです。
… あらら f(^^;)

しかし、1.1%は酷すぎます!!
調べてみました。
日興証券が優遇抽選を導入して2年以上経過。
凸凹はありますが、配分率は四捨五入で5%です。
1.1%なんてあるわけがない ・・・。

ところが、あったのです!!
2019年12月19日東証マザーズに上場した”JTOWER”
あれ~!! f(^^;)

JTOWER [4485] 配分率

配分総数 通常 比率 優遇 比率 店頭 比率
21,176 本 2,360 本 11.1% 235 本 1.1% 18,581 本 87.7%

なんというか、これは … ムムム f(^^;)
せっかく優遇抽選の権利があっても ・・・。

過去の優遇抽選配分率を調べたら
総配分数が、2万株以上になると
優遇抽選配分率5%が怪しくなる
ことが
わかりました。

日興証券が主幹事、かつ公開株数が多いIPOは、
優遇抽選の権利がある方にとって、当選のチャンス!!
・・・ ではなかった!!

いやいやいや ・・・
日興の優遇抽選にも困ったものです、f(^^;)

管理人の独り言

今回は、いつもの分析ですが、
趣向を凝らして問題形式にしてみました。
面白かったでしょ!! (^^)

落選ばかりのIPOです!!
ブログぐらい面白くなくては!!
還暦ブロガーもいろいろと試行錯誤の結果、
頭に血が上ったりして?

まぁ、先日は一週間程お休みしましたけど ・・・
小生をお気遣いいただきました読者様
ご心配いただき感謝を申し上げます。
歳ですかね?
… あはは f(^^;)

さて、冒頭にも書きましたが、
日本証券業協会のデータで、抽選状況がチェックできます。
ちゃんと抽選しているかウオッチすべきですが、
チェックしていると、ルールの裏側も見えてきます。

ー QDレーザを更に深掘りすると -

一部の証券会社は異なりますが、抽選は当選本数の
10%で、残り90%が店頭配分です。
店頭口座といっても、証券会社に多額の手数料を落として
いらっしゃる投資家へしか配分はないと思われます。

しかし、
多額の手数料を支払う投資家 = 証券会社のお得意様への
サポートはすごいものです。

QDレーザ 平均配分率

  配分数 比率 人数 平均配分数
通常抽選 6,458 本 11.0% 6,458 人 100 株
優遇抽選 645 本 1.1% 645 人 100 株
店頭配分 51,396 本 87.9% 5,965 人 862株

JTOWER 店頭配分の平均配分数は、一人当たり平均 515株

IPOって10%の平等抽選枠で当選しても、100株。
やはり、IPOはお金持ち向けなんですね!!
分析が大好きな管理人ですが、調べれば調べる程
IPOの裏側が見えてきて悲しくなります。

とはいっても、いきなりお金持ちになれるはずもなし。
コツコツと確実に資産を増やしていく以外に道はなし。
6月度IPOラッシュ!!
早く何かに当選したいものですね!!
… あはは f(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
IN と PV では登録者が大きく違います。
・・・あははf(^^;)