【考察】岡三オンライン証券の消滅でIPOはどうなる?

【№1026】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

岡三オンライン証券が消滅します。
IPO個人投資家は困るのでしょうか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

取引額に応じて手数料もかからなかったので助かった。
IPOに関しては、… ムムム f(^^;) のネット証券だったな!!

岡三オンライン証券の消滅!!

 別に、目新しいニュースではありません。以前から、「岡三証券と岡三オンライン証券の経営統合」は発表されていたことです。

期日:2022年1月1日
継続会社:岡三証券
消滅会社:岡三オンライン証券

 管理人は、両社に口座開設をしていたこともあり、昨日 岡三証券からレターが届きました。岡三証券に統合されるわけですから岡三オンライン証券の口座が廃止されると思いきや違うケースもありましたので、記事にしてみました。f(^^;)

重複する特定口座の取り扱い

岡三証券岡三オンライン証券手続概要
残高なし残高なし岡三オンライン証券の証券口座を廃止
残高あり残高あり別途、岡三証券より連絡
残高あり残高なし岡三オンライン証券の証券口座を廃止
残高なし残高あり岡三証券の特定口座を廃止


 岡三証券口座の廃止とは、岡三オンライン証券は消滅するのですから、岡三証券内の個別口座となるのでしょうか?

IPOはどうなるのか?

 岡三証券から回ってくる岡三オンライン証券のIPO抽選枠は、岡三証券が主幹事の際は20本、平幹事の際は5本といったところ。※20本・5本は、岡三オンライン証券のステージ抽選を含む全体数。
岡三オンライン証券の抽選枠は極少でしたので消滅したかといって、岡三証券のIPOが当選しやすくなるということはないはずです。f(^^;)

気になるのは、岡三オンライン証券の優遇抽選。特に、ステージS・Aの権利を持たれていたお客様の扱いです。岡三証券にもステージ制があるので、統合するようなルール変更がありそうですね。
ステージS・Aでない方(= ステージB)には、まったく関係がありません。管理人も岡三オンライン証券の口座開設後、個別株取引をしたことがありますが、ステージS・Aの条件をクリアすることは一度もありませんでした。f(^^;)

管理人の提案ですが、もし読者様が岡三オンライン証券に投資信託(1,000万円以上)を保有されていたら、他の証券会社(店頭口座)へ移管することを検討してみてはいかがでしょうか?
店頭口座ですから、移管することによってIPOの裁量配分がもらえるかもしれません。年内に移管する必要もなく、統合後の岡三証券のIPOルールを確認してからでも良いかもしれません。なお、これはあくまで、管理人の妄想です!! …あらら f(^^;)

 最後に ・・・
昨日、岡三証券が主幹事の”株式会社サイエンスアーツ”が新規上場承認されました。本日現在、岡三オンライン証券での取り扱いは発表されていませんが、おそらく委託幹事になることでしょう。

いくらIPOの前受金不要の岡三オンライン証券でも、当選できるとは思えない抽選枠(極少)でしたので、最近は申し込みも忘れがち ・・・。
“サイエンスアーツ”もまったく当選期待が持てませんが、初値(公募の倍はいきそう?)は期待できそうなので、最後のチャンスと思ってBBに参加することにします。… あはは f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

WITH コロナ!!になってしまいました。
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)

タイトルとURLをコピーしました