【IPO投資術】「IPOは初値売りがベスト」と言われるが ・・・

【№1335】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

今週上場の4社は、ストレージ王を除いてまあまあの初値だったのではないでしょうか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

いやいや終値も含めると、1強3弱じゃったな!!

4月のIPOも終わりましたね!!

 4月のIPOも今日で終わりました。今年は珍しく、5月上場の”トリプルアイズ”(5026)ががあります。
とはいえ、上場日は5月31日なので、IPOは1ヶ月のお休み。当ブログも開店休業 ・・・ と行きたいところですが、なかなかそうもできません。
本日も、6月8日上場の”ANY COLOR”(5032)が、新規承認されました。連休明けには、6月上場のIPOが出てくることでしょう。

IPOブロガーのお休みは暦通りの連休(相場のない連休)なのですが、考察を深める機会でもあります。久々に、深掘り分析をしてみようかな ・・・ ですね。f(^^;)

今週上場した4社の株価は?

“モイ”(5031) 5/27上場
上場初日に一時的とはいえストップ高になりました。終値は初値を割っていません。本日(2日目)も、ストップ高があります。後場に急落がありましたが、大引け直前に急上昇。終わってみれば、これまた始値以上です。強いですね。(^^)

“ストレージ王”(2997) 5/27上場
公募(660円)初値(765円)でしたが、モイとは対照的に連続して下落。本日(2日目)の終値は、公募割れ直前の685円。う~ん f(^^;)

“ペットゴー”(7140) 5/28上場
公募は550円。大方の予想を裏切り、初値はなんと 1,295円。公募の2.3倍は 1,265円でしたが、特別気配の更新値幅(30円)を足した初値となりました。
初値売却益は、+74,500円(税金・手数料考慮せず)。公募当選&初値売りの読者様、おめでとうございます。!(^^)!
初値が高く付き過ぎると、急落することが多いIPO。大引けは、ストップ安の995円で終了。(>_<)

“クリアル”(2998) 5/28上場
公募は 930円。1.7倍の1,600円の初値は、まずますです。初値売却益は、+67,000(税金・手数料考慮せず)。公募当選&初値売りの読者様、おめでとうございます。!(^^)!
しかし、初値後に急上昇し、ストップ高(2,000円)まで行くかと思いきや、高値は 1,954円。その後、ストップ安(1,200円)まで下げましたが、ちょっと持ち直して終値は 1,330円。f(^^;)

初値売りの状況は?

 今週上場した4社は、「1強3弱」でした。
IPOは初値売りがベスト」と言われます。上場初日・2日目の初値(始値)・終値を見れば、上昇するより下落する方が多いので、少なくとも「初値売りは無難な選択」と思います。
しかし、これを見てください!!

初値売却比率

  初値倍率 初値売却益 公開株数 出来高(初値) 公開株数比
モイ 1.92 倍 43,200 円 2,716,000 株 1,956,000 株 72.0 %
ストレージ王 1.16 倍 10,500 円 740,000 株 420,600 株 56.8 %
ペットゴー 2.45 倍 74,500 円 724,500 株 545,100 株 75.2%
クリアル 1.72 倍 67,000 円 1,152,300 株 770,900 株 66.9 %

※初値売却益は、税金・手数料考慮せず


IPOの当選は難しいのですが、当選したらしたで売却のタイミングもまた悩みます。初値売りは無難な選択とは思うのですが、ベストなのでしょうか?
初値売りがベストならば、初値売却率(公開株数比)は軽く80%を超えても良いのでは?」と思えます。「IPO愛好家の数だけ考え方がある」ということなのかもしれません。f(^^;)
※当ブログでは、公開株数に対する初値時の出来高を便宜上「初値売却率」としています。


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村