【アンケート】”マイクロアド”を「初値売り」されましたか?

【№1433】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

マイクロアドも、公募割れしてしまいましたね。
公募割れでも、初値売りなのでしょうか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

公募割れの初値売りは、損切り。
初値売りの是非は、難しいな。

“マイクロアド”は ・・・ 残念でした!!

 ”マイクロアド”が、公募割れしました。昨日の”ヌーラボ”に続き、2日連続です。何とか無事に着地して欲しかったのですが、ぜんぜん買いが集まりませんでした。そこまで酷いIPOとは思えないのですが ・・・ 。

大手予想会社(2社)のうち、1社の直前初値予想(1,250円)は、公募割れ。的中し公募割れとなったのですが、上場前日の予想ではどうしようもありません。最低BB時に ・・・ ですが、その際の同社の予想は、公募割れしていませんでした。

もう1社の予想は、BB時も直前も大外れです。精度はともかく、初値予想は自己責任で行うべきですね。予想会社を信じすぎると、「裏切られた」と腹が立ちます。f(^^;)

公募割れでも、初値売りが正解ですか?

ー マイクロアド(9553)上場初日 -

初値高値安値終値出来高
1,290 円1,308 円1,201 円1,203 円3,873,800 株
▲8.5%▲7.2%▲14.8%▲14.7%⇦ 公募比
▲12,000 円▲10,200 円▲20,900 円▲20,700 円⇦ 損失額


チャートを見ていただくとわかるように、初値は公募割れしましたので、売却しない限り含み損の状態。その後の株価は1,308円(高値)までしか上がりませんでした。「少しでも含み損を減らしたい」のですが、株価は下落し、初値(1,290円)より高かった時間帯は、初値が付いた9時13分~25分だけです。(>_<)

あくまで結果論ですが、損失を最小限に抑えたという点から、上場初日は「公募割れでも初値売りが正解」になります。明日以降、公募価格以上になるかもしれませんが、その時はまた「初値売りの是非」を再考したいと思います。

初値売りをされた方は、どれくらい?

マイクロアド 初値売却率

公開株数初値出来高初値売却率
2,661,100 株809,000 株30.4 %

※当ブログでは、便宜上「初値出来高 ÷ 公開株数」を初値売却率としています。


管理人は、「初値売りがベスト」とは考えていません。しかし、IPO愛好家の意見としては「初値売り派は多数」のように感じます。※ここでいう初値売りとは、「どんな状況でも100%初値売りをする」のことです。

頻繁にIPOの初値売却率を掲載しているのですが、今回も初値売りが多いとは思えない状況です。このため、「本当に初値売り派は多数なのか?」と疑問を抱きます。総論としては「初値売り」ですが、「初値次第で初値売りの考え方は十人十色」なのかもしれません。

初値売りのアンケートに、ご協力をお願いします!!

 管理人の初値売却率は、「初値出来高 ÷ 公開株数」という単純なものですが、目安として良いと考えています。
しかし、この初値売却率と初値売り派(IPOは初値売りという考え)にズレを感じます。

今回の”マイクロアド”は、公開株数が比較的多かったので、多くの当選者が出ました。そこで、アンケートを実施してみたいと思います。
アンケートは、回答(分母)が多ければ多いほど精度が上がるので、是非とも多くの読者様にご協力いただきたくお願い申し上げます。

アンケート対象者は、”マイクロアド”に当選された方だけです
※抽選配分・店頭配分に関係なく、公募でゲットされた方

回答期限:7月1日23時59分59秒まで

"マイクロアド"を初値売りされましたか?

  • 初値売りをしなかった (68%, 40 Votes)
  • 初値売りをした (32%, 19 Votes)

Total Voters: 59

Loading ... Loading ...

このアンケートの趣旨は、「当ブログの初値売却率は、実態と同じなのかの検証」です。実態と言っても、当ブログを読んでいただいている読者様の「初値売り実態」になるのですが ・・・ 。

本来なら、初値売りをされなかった方にその理由のアンケートを取りたいところですが、ひとまず二者択一のアンケートとさせていただきました。どんな結果になるのでしょうか?


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました