【IPO投資術】使える委託幹事と使い時!!

【№1347】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

使える委託幹事と使い時ですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

あくまで数字上の分析結果だが、数字は嘘はつかないからな!!

はじめに

 IPO投資を始める前・始めた頃、「どの証券会社が当選し易いのだろう?」と、読者様も思われたはず。
残念ながら、詳細な当選確率・抽選倍率がわからない限り、この解答は得られません。※倍率公開は、楽天証券しかしていない。

しかし、BBの参加時には申込先の優先順位が付けられます。BB参加数次第で当選確率・抽選倍率が変るので、抽選枠(当選本数)の多い順が当選確率の高い順とは限らないのですが、優先順位の基準はまず抽選枠になります。

管理人がBB開始に合わせてアップする「抽選枠予想・BBスタンス」も、抽選枠を基準とした難易度・BB参加スタンスになっています。

委託幹事の平均抽選枠は?

 この連休に「最強の委託幹事はどこ?」と題して、委託幹事の分析記事を3つアップしました。これら分析の基準も、抽選枠です。

委託幹事の平均抽選枠
(2021年度)

順位 証券会社 抽選枠(Avg.) 備考  
1位 auカブコム証券 1,573.0本 三菱が主幹事、または共同主幹事  
2位 CONNECT 257.1本 大和が主幹事、または共同主幹事  
3位 auカブコム証券 69.4本 三菱が平幹事  
4位 LINE証券 32.5本 野村證券が主幹事(共同主幹事を含まず)  
5位 CONNECT 10.6本 大和が平幹事  


IPOの公開株数はまちまちなので、2022年の各社の平均抽選枠が上記と同じになるかはわかりません。そこは、管理人の「抽選枠予想」の記事でチェックしてください。

ー 委託幹事の分析結果 -

委託幹事として使えそうなる証券会社は、”auカブコム証券”と”CONNECT”の2社使い時は、三菱・大和が主幹事(共同主幹事)の場合が最も有効のようです。
分析する前からわかっていたところもありますが、根拠のある数値データで検証することも必要です。何と言っても、数字は嘘をつきません。f(^^;)

管理人の独り言

 分析をしていて思うことは、IPOは当選しなければ始まらないが、当選は運次第。「継続することが当選のコツ」と言われますが、やみくもに申し込み続けても良いのでしょうか。

IPO投資には必勝法はありませんが、原理原則に従えば「効果的・効率的という観点から、最小資金で、より当選確度が高いと思われる証券会社を、使い時を考えながらで申し込み続ける」。これに尽きるのではないかと考えます。
あとは、初値が公募割れしてしまうこともあるので、公募割れリスクが高そうなIPOのBB参加には、入念な検討が必要というくらいかな。


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村