【分析】”ソシオネクスト” アンケート集計結果!!

【№1610】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

アンケートの参加状況は?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

多くの読者様にご参加をいただけた。
これは、分析にも力が入るというものじゃ!!

はじめに

 ”ソシオネクスト” のアンケートには、多くの読者様ご参加いただき誠にありがとうございました。これは、分析にも力が入るというものです。!(^^)!

“ソシオネクスト” は、ある意味際立ったIPOでしたが、分析してみると読者様のBB状況、BBスタイル、驚くべき抽選結果、購入申込意向等と、けっこう面白い傾向が出ました。

記事は、3つのアンケートに対し「集計結果 → 分析・解析」の順で構成されています。

それでは、ご覧ください!! (^^)

“ソシオネクスト” にどのように申し込まれましたか?

ー 集計結果 -

ー 分析・解析 -

 上記の円グラフは、以下の結果をまとめたものです。
  ・積極的: 申込可能なところすべてに申込(60)
  ・ちょっと慎重: 申込可能なところ(日興を除く)すべてに申込(33)
  ・かなり慎重: SBI証券だけに申込(37)

BBに積極的+ちょっと慎重:かなり慎重 = 71%:29%

 大手の初値予想が良かったため、公募割れはないだろうと多くの読者様が多くの証券会社から申込まれたようです。しかし、それでも約3割、ガチガチの慎重派の読者様がいることがわかります。(^^)

 上記の円グラフは、以下の結果をまとめたものです。
  ・積極派: SMBC日興証券へ申込
  ・ペナルティ回避派: SMBC日興証券へ申込せず
  ・: 主幹事+SBIに申込
  ・: 主幹事(日興を除く)+SBIに申込

 大手の初値予想は良かったのですが、それでもペナルティのあるSMBC日興証券への申込をしなかった読者様が、35%~40%います
管理人もペナルティ回避派なのですが、ペナルティのある証券会社は、それなりにIPO愛好家にとってプレッシャーになっているようです。f(^^;)

 上記の円グラフは、以下の結果をまとめたものです。
  ・BBは平幹事にも申込: 幅広く申し込む読者様
  ・主幹事+SBI: 申込は「主幹事+SBI」タイプの読者様
  ・: 「申込可能なところすべてに申込」と「主幹事+SBIだけに申込」の対比
  ・: 「申込可能なところすべて(日興を除く)に申込」と「主幹事+SBIだけに申込」の対比

 抽選枠の差が大きすぎるので、必然的に主幹事の方が平幹事より圧倒的に当選します。このため、平幹事で申し込んでも、まず当選しません。ならば、申込先は「主幹事+SBI」で十分。
この申込方法は、ある意味 効果的・効率的です。”ソシオネクスト” の公開株数は多く、各社の予想抽選枠も多くなりましたが、それでも申込パターンを崩さずに、効果的・効率的申込をされる読者様は必ず存在するということです。(^^)

“ソシオネクスト” の抽選結果は?

ー 集計結果 -

ー 分析・解析 -

 この設問は、「落選(補欠含む)」・「当選(1社)」・「当選(2社以上)」の三者択一でしたが、落選は、「すべて落選」と「補欠を含む落選」に分ければ、より詳細な結果が出たかもしれません。管理人の頭が足りなかったと、悔やんでいます。(*_*)
とは言え、ネットで見る限り多くの補欠が出ているので、おそらく申込先が少ない(1~2社程度)方以外は、ほどんどの方がどこかで補欠当選になっていることと思います。

 しかし、この抽選結果はにかわに信じられない結果です。申し込んだ読者様の6割以上が、どこかで当選しているのです。
「設問(BB状況)」と「設問(抽選結果)」の回答数には、【23】の差があります。この「23」を落選(補欠含む)としても、申し込んだ方の54%が当選しているのです。

 かなりの当選確率だったことがわかりますが、このような高確率にどうしてなったのでしょうか?
考えられることは、BB参加者が少なかった!! SMBC日興証券の申込受付番号【15791】は、う~んf(^^;) これも少ない!!

目論見書のBB状況は盛況でしたが、公開株数以上のBB参加があればBBは成立します。つまり、“ソシオネクスト” は、「公開株数の2倍くらいのBB参加者しかいなかった?」のではないかと仮説が立ちます。BB参加者数はわからないので、この仮説を検証することはできませんね。f(^^;)

 「もしかして複数社で当選するのでは?」と、思われた読者様も多いことでしょう。これまた、当選者の6割近くが複数社当選しています。
1社しか当選しなかった読者様は、「くそー!! 1社しか当選しなかったかー!!」と思われているかもしれませんね。
しかし、管理人を含め落選者(補欠含む)は、約4割いるのです。こっちの方が「こんちきしょー!!」と言わせてもらいだいです。f(^^;)

“ソシオネクスト” の購入申込をされますか?

ー 集計結果 -

ー 分析・解析 -

 これは、順当な結果でしょう。単純な話、購入申込者の約8割の方は「公募割れしない」と思っているわけです。
しかし、この辞退者の内訳、つまり 補欠当選の方が、「繰上抽選に申込?・辞退?」の分析ができれば良かったのですが、設問時点で四者択一を五者択一、「すべて落選」と「補欠を含む落選」に分ければ良かったと、悔やんでいます。(*_*)

管理人の独り言

 今回の “ソシオネクスト” のアンケート集計と分析は、かなりのボリュームになりました。半分以上、グラフですが ・・・ 。f(^^;) これも、多くの読者様に参加していただけ、思わず力が入ってしまった結果です。

アンケートにご参加いただけた読者様・そうでない読者様も、今回の結果は面白かったでしょうか? 日頃の分析ではなく、アンケート集計データからの分析でしたが、管理人は楽しめました。(^^)

読者様から「こんなアンケートをしたら面白いかも?」の、コメントがいただけたらと思います。

いただいたアンケート(案)に、すべて応えられるかはわかりません。管理人の時間も限られていますが、内容・タイミングが合えばやってみたいですね。(^^)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村