【考察】えっ!! “ソシオネクスト” SMBC日興証券で繰上当選!!

【№1618】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

えっ!! ”ソシオネクスト”
日興証券で繰上当選したのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

そういう運のある?
読者様もいるということじゃ!!

はじめに

 昨日(10/9)の深夜(23時52分)に、記事『【考察】”ソシオネクスト” の結果は全滅!! でも、IPO投資は “ホジティブシンキンング” で!!』をアップしました。
記事に、『3社以上で補欠繰上された読者様がいらっしゃいましたら、是非とも「当選画像付きのコメント」を送ってください即、記事でご紹介させていただきます。』と書いたところ、早速 本日未明(記事のアップから45分後)に、読者の「〇田様」より繰上当選画像付きのコメントをいただきました。

3連休とはえ、深夜まで当ブログを見ていただき感謝を申し上げます。<(_ _)>

 残念ながら、読者様の繰上当選は2社だったのですが、その一つがSMBC日興証券での繰上当選でしたので、「これは!!」と思い、読者様のご了解をいただき記事にアップさせていただきました。
残りの繰上当選は野村證券からですが、野村からも多くの繰上当選が出ていそうですね。f(^^;)

えっ!! SMBC日興証券で繰上当選したのですか?

「〇田様」からいただいた、”ソシオネクスト” SMBC日興証券の繰上当選はこれです!!
※数か所、管理人にて加工修正してあります。

考察

 どのIPOにしろ、「補欠当選 = 実質上落選」であるSMBC日興証券での繰上当選は、珍しものです。また、どこで繰上がわかるかと言えば、「備考欄」であることがわかる貴重な画像です。(^^)
しかし、この繰上当選から、”ソシオネクスト” SMBC日興証券でのBB状況・当落状況が、いろいろと考えられます。

ー ポイント -

その1
 管理人は、SMBC日興証券の申込受付番号の少なさから『全プレかも?』の記事をアップしましたが、「補欠(落選)された方がいる → 全プレではなかった」ことがわかります。
仮に全プレだった場合、「全員当選 → 補欠(落選)なし → 繰上抽選もなし → 繰上当選もなし」となりますので、この繰上当選もまた、全プレではなかった証拠ですね。

その2
 SMBC日興証券には、ステージ抽選という優遇抽選があります。この優遇抽選は、平等抽選で落選された方向けの敗者復活戦でもあります。
ステージ抽選数を調べると、面白いことがわかります。全プレの場合、ステージ抽選者はゼロ。単純な話で、先ほどとは逆に「全プレ → 全員当選 → 補欠(落選)なし → 敗者復活抽選(ステージ抽選)の必要なし」です。
つまり、「全プレではない → ステージ抽選で当選された方が存在する」になります。

その3
 SMBC日興証券の申込受付番号の少なさから、平等抽選に申し込まれた方が少ないと推測されます。となると、補欠(落選)された方も、いつもより少ないとも推測されます。
読者様は、プラチナステージ。ステージ抽選で最も当選確率が高いプラチナで落選したわけです。
いつもより少ない補欠(落選)と思われる、”ソシオネクスト” は「プラチナでも、当選は難しかった!!」ということになります。

その4
 これが最大のポイントですが、SMBC日興証券で繰上当選するということは、「通常当選・優遇当選された方で、購入申込を辞退をされた方がいた」ということになります。ペナルティ(1ヶ月間のBB参加不可)があるにもかかわらず ・・・ です。
ペナルティを覚悟で購入申込を辞退された場合、「初値は、かなりの確率で公募割れすると予想された結果」と、普通考えます。
そうなると、「“ソシオネクスト” の初値はヤバイのでは?」と、思えてしまいますね。f(^^;)

単純に購入申込を忘れたケースも大いに考えられますが、それはそれで『期限内に当落のチェックは、必ずしましょう』ですよね!! f(^^;)

 何にせよ、このSMBC日興証券の繰上当選画像には、かなりのインパクトがあります。

管理人の独り言

 昔、富士フイルムの「フジカラープリント」のCM(1980年~)に、名フレーズがありました。

美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに

この名フレーズは、同CMにご出演され、4年前の9月19日に亡くなられた、女優「樹木希林」さんが発案したものとのことです。

管理人の “ソシオネクスト” の当落状況についての感想は、この名フレーズを借りて言うと・・・

運のある方はより(繰上抽選でも)当選し、そうでない方(運ない方)はそれなりに(落選)

 「IPOの当選は、運次第」。人生にも運・不運があるので、「IPO投資とはまるで人生のよう」です。これは、別の読者様からいただいたコメントの一部です。
自分の未来に何が起こるかなんて、わかるはずもありません。まさか、40年も前のCM名フレーズをIPOブログで使う日が来るとは、露程(つゆほど)にも思いませんでした。そもそも、IPOブロガーになるなんて考えもつかなかったので、これまた人生なのですが ・・・ 。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村