【分析】”ソシオネクスト” のSMBC日興証券は”全プレ”?

【№1597】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

前回の記事では、予想倍率は「4.2倍」だったのに「全プレ」に修正ですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

「全プレ」の可能性もあるのじゃ!!

申込受付番号・抽選倍率は?

 SMBC日興証券のBB申込受付番号は、BB参加者数と言われます。厳密には、店頭からの申し込みを含み、またキャンセルの番号も含んでいるので、ネット申込(平等抽選)の正確なBB参加者数ではありません。あくまでBB参加者の目安として考えてください。倍率予想も、かなりアバウトです。f(^^;)

ー ソシオネクスト(5127)ー

申込受付番号(締切1分前) 15791
割当株数(目論見書より) 4,757,400 株
抽選枠(予想) 3,758 本
抽選倍率(予想) 4.2 倍


上記の、抽選倍率はいつもの手法で計算したのです。しかし、”ソシオネクスト” は、いつものIPOとは違います。東証グロース市場へ上場する大型IPOです。

今回は、受付申込番号を深掘りして、倍率を見直してみました。(^^)

受付申込番号の解析

ー 申込取消がある -

 ”ソシオネクスト” の申込締切ギリギリの申込受付番号は、上記の通りです。申込受付番号には申込取消された分が含まれているため、厳密には「申込受付番号 = BB参加者」になりません。

申込取消が明確にわかるIPOは、以下の通りです。申込取消数は、平等抽選の申込を取り消したと想定される「最低数」です。ちょっと強引な計算ですが ・・・ 。f(^^;)

申込取消(最低数)の目安

上場日 銘柄(略称) 市場 受付番号 配分者数 申込取消
2021/10/14 PHCHD 東証一部 16230 7,242人 8,988人
2022/3/17 守谷輸送機工業 東証二部 8209 3,577人 4,632人

※配分者数とは、抽選配分および裁量配分でIPOをゲットされた方の合計です。


 上記2社の平等抽選(10%枠)にSMBC日興証券から申し込まれた方は、「全プレ」になっています。
“PHCHD” は公募割れ。”守谷輸送機工業” は、公募割れこそしませんでしたが、初値は公募+10円、公募の1.01倍と酷いものでした。

“ソシオネクスト” の は、東証プライム市場へ上場する大型IPOです。大手の初値予想が良いため、申込取消率は上記2社より低いかもしれませんが、それでも、けっこうな数の申込取消がありそうです。
言い方を変えれば、申込受付番号を確認してから、申し込むのか?・申し込まないか?のを判断しているIPO愛好家がけっこういるように思えます。(^^)

ー 申込受付番号は多いのか?少ないのか? -

 「申込受付番号 = BB参加者」だとしても、SMBC日興証券が主幹事のIPOとして、この申込受付番号は少なすぎます。しかし、いつものIPOならいざ知らず、今回は東証プライム市場へ上場する “ソシオネクスト” です。過去、東証一部へ上場した “PHCHD” と詳細に比較してみます。

SMBC日興証券の配分総数・平等抽選配分枠 

  配分総数(国内向け) 平等抽選配分枠 申込受付番号
PHCHD 36,932本 3,694本 16230
ソシオネクスト 37,580本 3,758本 15791

※青字は、管理人の計算した想定本数

管理人の独り言

 申込受付番号を確認しましたが、最終的に申込を取り消しました。理由は簡単です。この申込受付番号ならば、全プレになる可能性がある。そして、全プレのIPOの初値パフォーマンスは悪い!!
ちなみに、申込締切は17時。16時59分に申し込んで、17時00分までに申込取消をしています。慣れると簡単ですが、あー!! 忙しい!! f(^^;)


 大手の初値予想が意外と良かったので、申込受付番号(BB参加者)が多いのかと思いきや少ない!! 
「初値は公募割れする?・しないか?」ですが、そんなことはわかりません。SMBC日興証券はペナルティがあるので、リスク回避しただけのこと。最終的には、決定した公開価格で初値を予想します。

投資は自己責任と言われます。IPOの分析ばかりしていても、所詮は素人の管理人です。稚拙な分析ばかりです。でも、自分が汗を流して行った分析・解析なのです。大手の初値予想はけっこう良いのですが、最後は自分を、自分の分析を信じるだけ!! 失敗したらその時ですね。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村