【№1736】
そんな株価チャートありましたっけ?
柔軟に考えてみるのじゃ!!
日本代表のサッカーW杯 祝・決勝T進出!!
サッカーW杯の日本代表をもちろん応援しています。しかし、正直「1勝1敗1引分で決勝トーナメントに行るだろうか?」が管理人の当初の考え。日本の勝利を願いますが、さすがに優勝経験国のドイツ・スペインに逆転勝利するとは、思えませんでした。
当ブログは、IPOブログです。サッカーW杯とは、まったく関係がありません。しかし、このスペイン戦勝利をIPOブロガーとして祝いたい。最初から「日本代表のグループリーグ(E組)は、死の組」と言われていました。そこを1位通過なんて!! ・・・ ということで、半ば強引に「祝・サッカーW杯 日本代表決勝トーナメント進出(IPO編)」記事にチャレンジしてみました。
まるで、日本・スペイン戦のようなチャート!!
「そんな株価チャートが ・・・ ?」ですよね。見方次第では、株価チャートはサッカーの試合のように見れます。つじつまのあわないところもありますが、そんな些細なとことは無視してください。わかりやすくするため、株価チャートを加工してみました。あくまで、管理人がどのように見えているかをビジュアル化しました。
ー ウェルプレイド・ライゼスト(9565)株価チャート -
ー 解説 -
サッカーは前半・後半。相場は、前場・後場ですね。株価7,900円を日本のゴールライン、8,700円をスペインのゴールライン。そして、8,300円はハーフウェイラインと見なします。
①サッカーのキックオフは、ハーフウェイラインから始まります。ウェルプレイドライゼストの始値は、9時29分23秒の8,700円(スペインのゴールライン)なのですが、①の部分はなかったことにしましょう。f(^^;)
②開始早々(12分)、スペインにゴールを決めらたー!!(0-1)7,900円を下回った!! (>_<)
③日本は機を見た前線からのチェックでチャンスを作るシーンもあるもののなかなか得点の可能性を感じさせるようなシュートまでは至らず。チャートも、スペインのゴールラインへ到達していません。
④GK権田 ナイスセービング!! 危なかったですね。7,900円の手前!! f(^^;)
⑤ハーフタイムに選手交代。長友佑都→三笘薫、久保建英→堂安律。徐々に攻撃のリズムが ・・・ 。後場に入って株価も上昇してきた!! (^^)
⑥48分 堂安律ゴール!! 後半途中出場の堂安がボックス手前右でルーズボールを拾うと中央にカットイン。右足を振り抜いたシュートがGKウナイ・シモンの手を弾き、日本が追いつく(1-1)。「ドーン!!」と、ストップ高です。(^^)
⑦51分 田中碧ゴール!! ボックス右でボールを持った堂安が中央に折り返すとボールは密集地帯を抜けてファーへ。ライン際ギリギリで追いついた三笘が中央に折り返すと田中が身体で押し込むようにしてネットを揺らす。VARチェックの末、日本の得点が認められた(2-1)。ちょっと、⑦の位置がずれています。一度ストップ高がはがれてましたが、二度目のストップ高あたりにしておけば ・・・ 。
⑧68分 選手交代 鎌田大地→冨安健洋。 87分 選手交代 田中碧→遠藤航。この選手交代の意図は、明確ですね。なにがなんでも、ゴールを死守。ストップ高(8,700円)に張り付いてがんばっているのが、日本代表の守備のようです。
⑨スペインに逆転勝ち(2-1)。結果を見れば、ドイツ戦逆勝ち(2-1)と同じですが、「日付が12月2日」というのが記事に採用したポイントです。
管理人の独り言
とんでもない記事になってしまいました。内容・時間軸とつじつまが合わないところがいっぱいですが、そこは大目に見てください。f(^^;)
株価チャートの色は、赤と青。偶然かもしれませんが、日本はブルー・スペインはレッドです。管理人には、最初から日本vsスペインに見えたのです。
スペインは、前場そうそうに7,900円割れで1点先制。日本は後場にストップ高(8,700円)が2回(1回はがれて、再度ストップ高)。
W杯 日本・スペイン戦を株価チャートに置き換えたこと自体 無茶苦茶ですが、大きなポイントは外していないと思っています。
読者の皆様 遊びのような記事ですみません。でも、これが管理人なりの「サッカーW杯 日本代表決勝トーナメント進出への祝福メッセージ」なのです。f(^^;)
では、また(^^)/
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
「バナー」をクリックしてくださいね。(^^)