【考察】ギャー!! 同日上場3社が、すべて公募割れ!! ラスト3社は大丈夫か?

【№1821】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

同日上場したIPOがすべて公募割れするなんてこと、ありましたか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

昨年12月に同日上場6社で、4社公募割れがあったな!!

同日上場3社が、すべて公募割れ!!

 本日上場した、”アップコン”、”ダイワ通信”、”アルファパーチェス” 3銘柄の初値は、すべて公募割れになりました。※2022年IPOの公募割れは、これで18社。

昨年12月の上場ラッシュでは、32社上場し公募割れが11社で、勝率は65.6%。いや公募割れ率34.4%と言った方がよいほど酷かった。
しかし、同日上場したIPOすべての公募割れは、ありません。まぁ、12/22の同日上場(6社)では、4社が公募割れというとんでもないのもありましたが ・・・ 。f(^^;)

同日上場3社の初値騰落率

銘柄 コード 市場 公募 初値 騰落率
アップコン 5075 名ネクスト 1,280円 1,000円 -21.9%
ダイワ通信 7116 スタンダード 1,700円 1,620円 -4.7%
アルファパーチェス 7115 スタンダード 880円 869円 -1.3%


管理人は、”アップコン” に100株当選。”アルファパーチェス” にいたっては、200株当選。”アップコン” は、購入辞退をして難を逃れましたが、”アルファパーチェス” で被弾。 (>_<)

ちなみに、“アップコン” の▲21.9%は、2022年度ワーストワンです。2位は、アノマリー(年初第1号IPOは高騰する)を崩壊させた “Recovry International” の▲13.7%。

同日上場3社の終値騰落率

銘柄 公募 初値 騰落率 終値 騰落率
アップコン 1,280円 1,000円 -21.9% 868円 -32.2%
ダイワ通信 1,700円 1,620円 -4.7% 1,495円 -12.1%
アルファパーチェス 880円 869円 -1.3% 730円 -17.0%


 初値の公募割れなど、可愛いものです。終値は、さらに悲惨な状況です。実は、管理人はアルファパーチェス(200株)を売却していません。含み損【▲30,000円】。ギャー!! (>_<)

 先週の木曜日(12/22)に上場した、”エージェント・インシュアランス・グループ”、金曜日に上場した “GENOVA” から3日連続で公募割れ。IPOの初値は、IPO個々の評価とは言え、地合い次第? まさに、そんな感じです。

残りの上場は、3社。ご当選されている方は、ドキドキ ・・・ ですよね。f(^^;)

管理人の独り言

 今、このブログを読んでいただいている読者様は、2022年度のIPOは終了でしょうか。でも、まだ終わっていない読者様もいらっしゃいます。

先週、読者の愛知県にお住いの二児のパパ様から、当選報告をいただきました。なんと、ラストで2銘(”ELEMENTS”・”スマサポ”)に連続当選。諦めずにコツコツと申し込んでいると、こういうこともあるので、IPO投資はなかなかやめられませんね。

ー 読者様【当選】ー

ー 管理人【落選】ー

 読者様の申込株数はわかりませんが、なんとなく100株~900株っぽいですね。片や、管理人は125,000株で申し込んで落選。
SBI証券の抽選(資金枠)は「お金持ち優位」と言われますが、いやいやなんのその「IPO当選は運次第」を具現化した画像です。

ー 読者様【当選】ー
(大和証券)


ギャー!! 同日上場3社が、すべて公募割れした―!!」「“ELEMENTS”・”スマサポ” は大丈夫なのかー!!」・・・ 読者様 どうぞお気持ちをしっかりとお持ちください。f(^^;)

初値売り(寄り付き・成り売り)が難しそうならば、株価「公募+α」で指し値売りにされますか? それとも ・・・ ?


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村