【素朴な疑問】”IPO抽選申込” なぜ、みずほ証券は、お客様に二度手間をさせるのか?

【№1902】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

二度手間?
はっは~ん、アレのことですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

そうじゃ!! アレじゃ!!

みずほ証券 IPO抽選申込の流れ

 みずほ証券に口座を開設し、ネットからIPO抽選に申し込まれている読者様ならご存じのことですが、画面を見ながら話を続けます。

①画面右上の『抽選申込』をクリックすると、下記のページ(画面)へ

②『新規公開株式の契約締結前交付書面』をクリックし、開いて確認ボタンをクリックすると、下記のページ(画面)へ

③上記4つのPDFを開いて確認ボタンをクリックすると下記のページ(画面)へ

④申込価格とインサイダーチェックに入力して、抽選申込確認画面クリック(次ページ以降省略)

管理人の独り言

 要は、同じPDF『新規公開株式の契約締結前交付書面』を2度見る(確認する)ことになります。クリック回数が2回(開いて閉じる)増えますが、大したことではありません。ただ、同じものを2度見る意味がよくわかりません。管理人は、二度手間をさせられているのでは? ・・・ と感じています。

最近、みずほ証券でまったく当選できません。良くても補欠当選止まりです。『みずほ証券で当選!!』・・・ なんて記事はアップできそうもないので、『二度手間と感じている読者様もいるのでは?』・・・ で、みずほ証券のIPO申込を記事にした次第です。f(^^;)

 なお、本日みずほ証券に「問い合わせ(なぜ、2回も?)」をしてみました。どのような回答が届くのでしょうか。面白い回答が来たら再度記事にするつもりですが、この手の問い合わせ回答は『問い合わせの意図(二度手間?)が伝わっているのか、いないのか』、慇懃無礼なものが多い気がします。


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村