【分析】野村證券・みずほ証券は、IPO当選が難しい割に初値パフォーマンスが悪い!!

【№1662】

ー サブタイトル -

今年も、残り2ヶ月!! 2022年度IPOで、パフォーマンスが良い主幹事証券はどこ?

<strong>冒険者</strong>
冒険者

パフォーマンスが良いとはどういうことですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

「初値が高騰したIPOの主幹事証券会社はどこ?」
ということじゃ!!

はじめに

 2022年度は、10月末までに61社が上場しました。IPO投資は、当選しなければ始まりません。12月度に上場するIPOがどれだけ出てくるのかわかりませんが、当選を願って黙々とBBに参加するだけですね。

 残り2ヶ月を前にして、10月までのIPOでパフォーマンスの良かった主幹事・共同主幹事を務めた証券会社を抽出してみました。さて、どんなランキングになるのでしょうか。f(^^;)

証券会社ランキング(その1)

ー 前提条件 -

パフォーマンスが良いIPOとは、初値が高騰(初値倍率が1.5倍以上)したIPOとする
IPO投資は当選しなければ始まらないので、当選確度の高い主幹事(共同主幹事)務めた証券会社を対象とする
 ※以上の条件で、初値が高騰したIPOの取扱数の多い証券会社の順位を出す。

証券会社ランキング
初値倍率1.5倍以上のIPO数

順位 証券会社(主・共同主幹事) 初値が高騰したIPO 比率
1位 SMBC日興証券 9 34.6%
2位 大和証券 7 26.9%
3位 SBI証券 3 11.5%
3位 みずほ証券 3 11.5%
5位 野村證券 2 7.7%
6位 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 1 3.8%
6位 いちよし証券 1 3.8%
    26 100%


 今年は10月末までに 61社上場しましたが、初値が公募の1.5倍以上になったIPOは、26社(42.6%)
IPO投資で儲けたい!!」。しかし、それほど当選するわけでもありません。どうぜ当選するなら、初値が高騰するようなIPOに当選したいものですね。当選は運次第ですが ・・・。f(^^;)

 ランキングを見ると、主幹事(共同主幹事)を務めた証券会社の中では、SMBC日興証券・大和証券が他社を超える圧倒的なパフォーマンス(IPO数)であることがわかります。

証券会社ランキング(その2)

 前段のランキングは、初値が公募の1.5倍以上になったIPO数での順位です。今度は、視点を変えて見てみます。

ー 前提条件 -

分子を、初値が公募の1.5倍以上になったIPO数。分母を、上場61社での各証券会社の主幹事・共同主幹事数とします
IPO投資は当選しなければ始まらないので、当選確度の高い主幹事(共同主幹事)務めた証券会社を対象とする
 ※以上の条件で、パフォーマンスが良い証券会社の順位を出す。

証券会社ランキング
パフォーマンスが良い証券会社

順位 証券会社 比率 初値が高騰したIPO 主・共同主幹事
1位 大和証券 70.0% 7 10
2位 SMBC日興証券 60.0% 9 15
3位 いちよし証券 50.0% 1 2
4位 SBI証券 37.5% 3 8
5位 三菱UFJモルガンスタンレー証券 33.3% 1 3
6位 野村證券 22.2% 2 9
7位 みずほ証券 20.0% 3 15
      26 62


 大和証券・SMBC日興証券の1位・2位は変わりませんが、抽選枠が多いので当選し易いと言われる主幹事・共同主幹事を務めた回数を分母とした比率で見ると、前段のランキングと順位が大きく変わります。

野村證券・みずほ証券は前受金不要な証券会社なので、BB参加者が他社より多くIPO当選が難しいと言われます。しかし、初値パフォーマンスで見ると、当選が難しい割に初値が高騰したIPOが少ない

う~ん f(^^;) ですが、けっこう面白い分析結果でしょ!! (^^)

管理人の独り言

 2022年度も、残り2ヶ月。今年の傾向を見る限り、大和証券・SMBC日興証券のパフォーマンスが良いです。12月度に上場するIPOはまだ見えませんが、11月度上場のIPOは 5社。

2022年11月度上場 主幹事内訳

大和 SBI 日興 三菱
2 1 1 1 5


 どのIPOの初値が高騰するかなんて、地合いの影響もあり上場してみないとわかりません。
11月度IPOには大和証券主幹事の “POPER”・”tripla” ありますが、2社とも予想抽選枠は 1,000本未満です。さすがに当選は難しそうです。
まぁ、三菱UFJモルガン・スタンレー証券が主幹事の “ベースフード” は当選し易いと思いますが、初値パフォーマンスは悪いでしょうね。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村