【IPO】住信SBIネット銀行の上場?

 本日(1/30)の日本経済新聞を見ていたら、トップページに「住信SBI、上場検討」「ネット銀行で初」のタイトルが飛び込んできました。

おっ!

IPO抽選に参加されているなら、この住信SBIネット銀行に口座開設されている投資家の方も多いと思われます。新聞記事は、この会社が上場する検討に入っていることがわかったという内容です。 50%ずつ株式を保有しているSBI ホールディングスと三井住友信託銀行が、既に協議を始めているとのこと。上場すればネット銀行で初上場となります。

しかし、ちょっと懸念されることもあります。 SBI ホールディングスと三井住友信託銀行(三井住友トラスト・ホールディングス) は一定の株式を保有し続ける意向のようで、「親子上場」の問題が発生します。

Prof.新城は、 住信SBIネット銀行 に多額の預金をすればSBI証券のIPO抽選が有利になるのでは?なんて妄想をしてしまいました。いやいや楽天銀行も上場を考えていたりして、その時は楽天証券が主幹事か~?「妄想は続くよ、どこまでも」です。・・・ムムム(^^;)

まぁ妄想でなく普通に考えれば、住信SBIネット銀行の主幹事はSBI証券?SMBC日興証券? 規模が大きくて当選しやすいが、初値高騰は難しいのでは?・・・と思いますよね。

さて、上場されるのでしょうか?

では、また・・・

ランキングに参加中ですが、 記事が面白かった・有益だったと思われたら、 気まぐれに下段の”ひよこ”をクリックしてみてください。

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント欄

読者の皆様へ                                      コメント欄に入力していただくと、コメントはメールで管理人(Prof.新城)まで届きます。特別な目的がない限り、記事内に読者様のコメントを表示させることはありません。

タイトルとURLをコピーしました