【講義】IPO技法 究極奥義!?

 理論に偏ると講義はつまらなく感じます。やはり、実践的な内容でなければ面白くありません。
本日(7/14)から、モダリスとSun AsterisのBBが開始されました。丁度良いタイミング(事例)なので、 裏読みの裏ワザ編!? です。

IPO技法 裏ワザ [マネックス編]

 マネックス証券が、モダリスの委託幹事、Sun Asteriskの平幹事になっています。
マネックス証券が委託幹事になる場合は、必ずと言っていいほど、みずほ証券が主幹事です。両社の関係性が見え、これはこれでIPOあるあるシリーズなのですが、知っていても当選の確度は上がりません。(^^;) 委託幹事の抽選枠がポイントなのです!
まずここでは、マネックス証券が委託幹事のとなった場合を分析をしてみます。

2018年~2019年 みずほ証券[主幹事]・マネックス証券[委託幹事]実績一覧

上場月銘柄公募初値みずほマネックス
20/08モダリス?本20本?
20/03ペルセウスプロテオミクスコロナ禍で上場中止/延期
19/10セルソース2,280円6,020円390本20本
19/03共栄セキュリティーサービス2,100円2,866円340本20本
18/12自律制御システム研究所3,400円2,830円1,529本20本
18/12グッドライフカンパニー1,600円1,951円318本20本
18/11霞ヶ関キャピタル3,240円6,240円110本20本
18/10Delta-Fly Pharma4,770円4,385円551本20本
18/09フロンティア・マネジメント2,260円5,000円414本20本
18/09ブロードバンドセキュリティ750円2,001円448本20本
18/07マネジメントソリューションズ2,10円4,500円349本20本
18/06国際紙パルプ商事344円450円5,532本57本
18/03アズ企画設計2,160円4,705円221本20本
18/03アジャイルメディア・ネットワーク3,000円15,470円139本5本

みずほ証券・マネックス証券の本数は、当選本数の実績です。

分析・解析
 過去2年間(2018~2019年)の実績を一覧にすると一目瞭然。一部例外はあるものの、みずほ証券の抽選枠にかかわらず、マネックス証券の抽選枠は基本20本です。
委託幹事の抽選枠は普通わかりませんが、過去実績から今回のモダリスのマネックス抽選枠は20本と予想できますね。(^^)

これも過去の分析記事で書きましたが、基本的に委託幹事の抽選枠は5本です。抽選配分率がマネックス証券と同じ100%の楽天証券の委託幹事抽選枠(過去実績)は、見事に5本でした。
※会社により、委託幹事の抽選枠にはバラつきがあります。

管理人は委託幹事にダメ出しするのですが、同じ委託幹事に申し込むのならば、マネックス証券のほうが抽選枠が多そうなのでちょっとはマシかな? ムムム(^^;)・・・ということです。

確かに通常の委託幹事抽選枠[5本]の4倍あるのですが、それでも[20本]当選するかといえば、ムリっぽいですね・・・あらら(^^;)
また、マネックスはBB時に資金が必須であり、拘束されてしまいます。今回の申し込みで、ガチガチに拘束されるのはちょっと苦しい。委託幹事ごときで拘束かー!って、面白くありませんね。

IPO技法 裏読み

 同日程で、Sun AsteriskとBBが被っています。マネックスの抽選枠は、[382本]と管理人は予想します。抽選配分率100%会社の本領発揮です。割当株数が多いので、けっこうな抽選枠となりました。これは是非とも申込みたいですね!
ココ!なんです。多くの個人投資家は、 マネックスでSun Asteriskに申し込むはずです。ならば
資金拘束があり、委託幹事のモダリス(つまり2つとも)に申し込む方は少ないのではないか? 委託幹事でも[20本]はムリ・・・だが、今回は申込数が少なくなるのではないか?
一筋の光がさしてきました。・・・あはは(^^;)
欲をいえば、もう少し仮条件が高ければ良かったのですが、安価!! 2つもと申し込む方が意に反し多かったら、管理人の裏読みが・・・あれ~(^^;)

管理人の独り言

これのどこが裏読み?裏ワザ?この管理人はバカなのか? 読者の皆様はそう思われるでしょう。

今回の真意は、これです!

IPO当選のコツは【継続】。しかし、この継続が一番難しい!(管理人の持論)

何回申し込んでも当選しない1年間申し込み続けたが、毎回落選当選するのは公募割れIPOバカバカしくてIPOは止めた!・・・等々のコメントを読んだことがあります。IPOの実態を語っています。
辛い、苦しいでは、継続はムムム(^^;) SBIのポイントが貯まっていなかったら、IPOなんてとっくの昔に止めている正直、惰性でIPOをやっている! う~ん(^^;)

当選すれば誰だって楽しくなりますが、当選しないのがIPO!  でも、楽しくなくちゃ! (^^)
前述の裏読みの裏ワザは、管理人の妄想です。こうなったらいいなという希望的妄想。とんでもない妄想ですが、その通りになったら最高ですね。・・・あはは(^^;)
おバカな妄想ばかりして一人で勝手に楽しんでいる管理人でした。人生、どんな形であれ楽しまなくては! IPOもね!・・・あらら(^^;)

これぞ究極奥義!! 笑う門には福来る!!
楽しんでやっていると当選するかも?
奥義といえば北斗神拳!! ケンシロウもさすがにこのワザは・・・あはは(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)

人気ブログ登録(123人) 日本ブログ村登録(677サイト

お問い合わせ・コメントは、上段のメニューバーに移動しました。