【考察】DMM BB申込の知恵!?

 DMM.COM証券のIPO取り扱いは、現在のところ委託幹事100%。委託幹事での抽選枠(当選本数)は5本と極少。はっきり言って、当選期待度は「ほとんどゼロ」です。
しかし、同社のIPO抽選は前受金の必要がなく(0円申込)、当選してから入金すればOKとたいへん資金効率の良い内容です。このため、ダメもとでいいからと申し込みをされる方もいらっしゃることでしょう。

今回は、ダメもと申込でも少しでも効率的な申込申込方法を考察してみました。

DMM BB申込を効率的にするポイント

 DMMの抽選申込で困ることは、取り扱いが決定していないにもかかわらず、BB期間前に申し込みができてしまう点です。これでは折角申し込んでも、取り扱われない場合は申し込みはムダになるわけです。あれ~!(^^;)

どうやって取扱決定を知るか?
 IPOブログをよく見られる方なら、「〇〇、DMMで取扱決定」等の記事(情報)から察知することができます。
しかし、ブログの更新タイミング、情報の漏れもあるかもしれません。う~ん(^^;) 確実な確認方法を考察してみました。

DMM公式サイトで確認
 ①「IPO画面」で確認
  IPO画面は、商品・サービスー現物取引ーIPO(新規公開株)と操作

申込受付中の銘柄一覧
 ティアンドエス株式会社(4055)
 抽選申込期間 7月13日(月) 16時00分 ~ 7月28日(火) 15時30分
現在取扱中の銘柄一覧 ⇦取り扱いが決定している!!   ポイント:表記[受付中・取扱中]の違い
 株式会社モダリス(4883)
 抽選申込期間  7月7日(火) 16時00分 ~ 7月20日(月) 15時30分

 ②「お知らせ」で確認
 表示例(2020年7月19日現在)
 2020-07-14 NEW 重要 【IPO】モダリス(4883)を取扱中です!

2020年 DMM取扱IPOのお知らせ掲載日

IPO BB期間 お知らせ掲載日
モダリス[4883] 7/14~7/20 7/14
ニッソウ[1444] 3/12~3/18 3/13
ドラフト[5070] 3/2~3/6 3/2

管理人が考えるDMMの効率的なIPO申込方法
 確認日:BB開始の翌日  ⇦ここがポイント
 取扱決定の確認:上記①②どちらの方法でも可能ですが、「お知らせ」を見る方が簡単かな?
 取扱決定ならば、ログインしてIPO申込

管理人の独り言

「DMM BB申込の知恵!?」なんてタイトルをつけましたが、読者の皆様は既に知っていることだったりして! 記事にした管理人だけが知らなかった・・・可能性は高い? ・・・ムムム(^^;)

ならば、別の情報を!

上場日 IPO 抽選枠[実績]
3月30日 ニッソウ[1444] 1本
3月17日 ドラフト[5070] 4本

 DMM取扱IPO(3月度)の抽選枠実績が出ました。冒頭で、DMM委託幹事の抽選枠は極少5本と書きましたが、あれー! 何ですかー! この本数はー! 極少以下ですよー!(><)
ますますやる気が失せましたね。DMMに申し込もうなんて気もなくなったことでしょう。しめしめ、これで申込参加者が減ったはず! しかし、どれだけ申し込みが減っても、この本数では当選の可能性をまったく感じません。・・・あはは(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)

人気ブログ登録(123人) 日本ブログ村登録(678サイト

お問い合わせ・コメントは、上段のメニューバーに移動しました。