【分析】衝撃!! なんだ!! この証券会社は!?

読者の皆様は、CONNECT証券という会社をご存知でしょうか!?

正確には「株式会社CONNECT」で「証券」は、ついていません。大和証券グループの100%子会社で、2019年4月1日に設立されましたが、実際には2020年7月1日からサービスを開始。
総合証券会社のネット証券!? 三菱UFJモルガン・スタンレー証券とauカブコム証券、岡三証券の岡三オンライン証券という位置付けです。
しかし、IPO愛好家から見れば、このCONNECTはSBI証券のSBIネオモバイル証券と感じることでしょう。 ・・・ムムム(^^;)

既に口座開設をされている読者様は、「さすが」です。(^^)

衝撃!! なんだ、このIPO取扱数は!?

DMM.COM証券、SBIネオモバイル証券が誕生し、IPOの取り扱いが始まった時より衝撃的です。

CONNECT 取扱IPO

上場日 IPO 市場 大和・主幹事 大和・平幹事
12/29 オンデック マザーズ  
12/25 SANEI 東証二部  
12/23 ENCHANGE マザーズ  
12/22 KaizenPlatform マザーズ  
12/22 ウェルスナビ マザーズ  
12/22 ヤプリ マザーズ  
12/21 ポピンズホールディングス 東証1or2  
12/18 ココペリ マザーズ  
12/17 プレイド マザーズ  
12/15 スタメン マザーズ  

大和証券が主幹事・平幹事関係なく、大和が取り扱うIPOを、すべてCONNECTが取り扱っています。SBIネオモバイル証券は、基本SBI証券が主幹事の場合だけとは違いますね。(^^;)

CONNECTのIPO申込方法等(概要)

IPOについて
申込方法:BB期間中に、専用アプリ内の「IPO抽選申込」より抽選参加の申込。
資金:入金は、抽選参加申込時には必要なく、抽選を行う時点までに必要。
抽選結果:抽選結果 についてはメールでも知らせてくれる。また、抽選結果は「当選・補欠当
      選・落選」の3種類。「選外」ではありません。・・・あらら f(^^;)
公募当選IPOの売却上場日の5時30分から注文が可能。 ⇦ 初値売却ができる!!
抽選申込数1単元(100株)のみ。  ⇦ SBIネオモバイル証券とは違う!!
抽選方法販売数量の70%分を完全抽選する。落選時には、優遇抽選あり。
優遇抽選:「完全抽選で当選されなかったお客様を対象に、販売数量の30%分を5つの優遇条件
       で再抽選を行う。該当する条件が多いほど当選確率がアップする。
5つの優遇条件
 ①お客様の年齢(39歳まで) ⇦ 管理人はダメ!! (><)
 ②NISA口座またはつみたてNISA口座を開設済みのお客様 ⇦ NISA口座を移す? (^^;)
 ③信用取引口座を開設済みのお客様 ⇦ これは、できますね。(^^)
 ④信用取引の建玉を保有しているお客様 ⇦ う~ん(^^;)
 ⑤投資信託の残高を保有しているお客様(2021年1月からサービス開始)
 金額の大小による確率の変動はありません。

手数料・費用等
・毎月、取引手数料が無料。約定代金合計額の上限はなし。
 毎月、手数料無料クーポンを10枚発行。株式の売買注文時に注文画面上でクーポンを利用すると
 指定することで、手数料が無料となります。 ※国内株式(委託取引)取引対象。
 また、このクーポンは、翌月まで繰り越せます。
・ひな株は売買手数料がありませんのでクーポンは使用できません。なお、ひな株とは、国内上場
 株式の中から同社が選定する銘柄を1株単位で売買できるものを指します。
 注意していただきたいのは、「ひな株は売買手数料がない=手数料無料」ではなく、「約定価格
 (買い/売り)に0.5%の手数料相当額を含んでいます」。

銀行口座(入出金) ⇦ 注意!!
・ CONNECT証券口座と入出金を行うための連携専用口座として、大和ネスクト銀行口座が必要
 IPO愛好家の読者の皆様は、大和証券に口座を開設されている方がほとんどでしょう。大和ネス
 クト銀行の口座は、直ぐに開設できます。

スマホだけでなく、パソコンからも操作可能ですよー!! (^^)

管理人の独り言

そもそも、大和証券とは何が違うのか?

大和証券では全国にネットワークを持つ各店舗やコンタクトセンター、オンライントレードなどあらゆるチャネルを通じて多岐にわたる商品を提供することで様々なお客様のニーズに対応しています。
一方で、CONNECTは主に投資未経験の方にも気軽に投資経験をしていただくため、主にスマホの操作性に主眼をあてたサービスを提供していく。・・・とのことです。

管理人は、次のように感じました。
まず、大手総合証券による手数料無料化枠の拡大。野村證券・SMBC日興証券・みずほ証券・三菱UFJモルガン・スタンレー証券もいろいろとやっていますが、ネット証券ほどの手数料無料化枠の拡大はのどこもやっていません。auカブコム証券が手数料無料化枠の拡大をしていますが、しょぼいですね。・・・あらら f(^^;)
今回、大和証券は子会社「株式会社CONNECT」で大胆なことをやってきたな!! ・・・です。

一番感じたのは、SBIネオモバイル証券への挑戦!?ということ。
Tポイント購入はできませんが、1株から購入可能は、投資未経験者の取り込みです。
注)PONTAポイントの連携はしています。

また、IPOでもSBIネオモバイル証券との違いを打ち出してきました。
IPOの年間取扱件数はSBI証券が圧倒的ですが、SBIネオモバイル証券の取り扱いは、基本SBI証券が主幹事になった場合のみ。大和証券のIPO取り扱いが主幹事・平幹事に関係なくCONNECTで取り扱うのは凄い!!  どれだけ、大和証券からCONNECTに抽選枠が回って来るのかは不明ですが、大和証券のほうがSBI証券より主幹事の回数が多いのですから、これはちょっと期待できます。その分、大和証券の抽選枠が減るわけなのですが ・・・あらら f(^^;)
IPOの申込が1単元(100株)できるのは、魅力的です。SBIネオモバイル証券の基本1株申込と比べれば、当選確度は低くなるものの、当選時の利益を考えると・・・。(^^)

管理人は、スマホを所有していません。振込手数料を無料にするためには、専用銀行口座(住信SBIネット銀行)の開設が必要。基本IPOは1株しか申し込めないので、これ以上の証券口座の開設は、・・・ムムム(^^;) ということで、SBIネオモバイル証券には口座を開設していません。

しかし、このCONNECTには開設をして良いかも!? と考えています。
理由は明確。IPO抽選において大和証券とセットにして良いと考えます。

口座開設は、こちらから

大丈夫です。口座開設のアフリエイトではなく、公式サイトへのリンクですよー!! (^^)
株式会社CONNECT

お得に口座開設をされたい方は、こちらから⇩

大丈夫です。口座開設のアフリエイトではなく、公式サイトへのリンクですよー!! (^^)
StockPoint for CONNECTサービスサイト

CONNECTは、IPO当選のチャンスか!?

最後にシビアなことを言わせていただきます。

一見、チャンスに見えます。しかし、CONNECTがサービスを開始して約4ヶ月。まだまだ、口座数は少ない=申し込みは少ないはず=IPO当選のチャンス・・・と考えますよね。
どうやら、既に口座開設数は、16万口座以上のようです。・・・う~ん(^^;)

根拠は、CONNECTのお知らせ(11月19日)。
株式会社大和証券グループ本社(以下「大和証券グループ本社」)の子会社である、株式会社CONNECT(以下「CONNECT」)と個別株式ポイント運用サービスを提供するSTOCK POINT株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:土屋 清美、以下「STOCK POINT」)が業務提携し提供しているポイント運用サービス「StockPoint for CONNECT」の会員数が約4カ月で16万人を突破したことをお知らせいたします。 ・・・あらら f(^^;)

では、また・・・(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

第3波が来ています。
新型コロナウイルスでの国内での死亡率は低下していますが、
感染しても無症状のケースも増加していると聞きます。
お勧めしてよいのかわかりませんが、
どうしても気になる方は、検査キットが販売されています。
1回分の料金は、高くありません。
ご関心のある方は、サイドバーの広告を参照願います。
注意事項
検査キットは、新型コロナウイルスの予防・自身の感染について
陽性・陰性を確約するものではありません。

気休めの検査キットなど不要かもしれませんね。
愛する家族・人のために、細心の注意を払いましょう。

お願いします

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録数が大きく違います。同じ順位になっていません。 ・・・あらら f(^^;)

人気ブログ登録(129) 増減なし

日本ブログ村登録(687)+1