【NEWS】また、ポイント”インフレ化促進”キャンペーンが始まりました!!

【№1666】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

まさか、物価のインフレ化に対応したのでは?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

そんなことあるかい!!
しかし、この時期にキャンペーンとは?

はじめに

 昨日(11/4)から、SBI証券にて、IPOチャレンジポイントキャンペーンが始まりました。

ー キャンペーン概要 -

期間: 2022年11月4日(金) ~ 2023年1月31日(火)
 ※上記の期間内に新規上場株式(IPO)および公募増資・売出(PO)の購入意思表示期限が到来する銘柄が対象のため、対象IPOの第1号は、”ベースフード”(申込締切: 11/4 AM11時)になりますね。

特典: IPO・POの申し込みでポイント付与
 ・IPO、POが当選し購入 → +1P
 ・IPO、POが補欠当選&繰上当選し購入 → +1P
 ・IPO、POが補欠当選し繰上抽選で落選 → +1P
 ・IPO、POが落選 → +2P(IPOの場合)、+1P(POの場合)

キャンペーンの詳細は、下記をクリックするとジャンプします。

IPO・PO銘柄購入でIPOチャレンジポイントが貰える!IPO・PO落選でもチャンス!

これって、ポイントインフレキャンペーンでしょ!!

 読者の皆様に、ご説明するまでもありません。IPO投資をされている方の多くが、SBI証券でIPOのBBに黙々と参加し、落選の度に+1Pを溜めています。「塵も積もれば山となる」で、いつかはS級・A級IPOをゲット!! ・・・ なのですが、ゲットできる方は一部の方だけです。

いくら保有ポイントが増えても、周囲のIPO愛好家とのポイント差は埋まりません。ただ、IPOをゲットできるポイントボーダラインが上がって行くばかり。

はっきり言うと、このポイントキャンペーンは、
ポイントインフレ化促進キャンペーン
ですね!!

いつまで溜めてもIPOがゲットできない現状では、現状の保有ポイント数に応じた戦略の見直しが必要と管理人は考えます。

管理人の独り言

ー なぜ、この時期にポイントキャンペーンなのか? -

 年間を通してSBI証券のIPO取扱比率は、毎年90%を超えて他の証券会社を圧倒しています。しかし、SBI証券でのIPO当選はたいへん難しいため、ポイントは面白いように溜ります。

キャンペーン期間は、11月4日~来年の1月31日。IPOが最も多い月は12月なので、ポイントが溜りやすい点では時期的にバッチリです。

確かにそうなのですが、証券会社のIPOルール改定を含め、このようなキャンペーンには後で分かる何かがあります。
もしかしたら、12月にはSBI証券が主幹事になるIPOが多いのかもしれません。この点では、SBI証券主幹事で優良IPOが出てくるのを期待したいところです。

ー 管理人は疑り深い!! -

 そもそも、このポイントキャンペーンで誰が得をするのでしょうか? 残念ながら、IPO愛好家ではありません。ポイントを乱発してもSBI証券は、損をしません。キャンペーンで新規口座開設数が増加すれば、SBI証券は助かります。つまり、得をするのはSBI証券だけですね。

 SBI証券の口座数は、同社の公式発表によると 8,829,000口座(2022年6月)
しかし、この口座数には、ネオトレード口座・ネオモバイル口座・FOLIO口座を含んでいます。ネオトレード(43万口座)・ネオモバイル(50万口座)・FOLIO(1万口座)を最低口座数として差し引くと、SBI証券の口座数は、約7,889,000口座

片や、楽天証券の口座数は、8,049,164口座(2022年6月)。SBI証券(単体)では、楽天証券に口座数で抜かれています。
その上、ネオモバイル証券はSBI証券と統合し、2023年3月31日に消滅(予定)します。SBI証券とネオモバイル証券の2社に口座開設している方が多い場合、かなり口座数は減少すると予想できます。

以上から、今回のポイントキャンペーンは、SBI証券の口座数減少リカバリー対策ではないかと、疑り深い管理人は考えています。

ー 最も心配なこと -

 最後になりましたが、我々IPO愛好家においてポイントキャンペーンはあまり意味がないのですが、実は心配なことがあります。
それは、「補欠当選の乱発」です。普通のIPOでも資金拘束されますし、初値が微妙なIPOで補欠当選を乱発されると、かなり困ります。(*_*)
初値が注目されている “ベースフード” は、SBI証券も取り扱っています。読者様の多くも、”ベースフード” のBB参加はスルーしても、SBI証券で100株(最低単元)の申込はされていることでしょう。

SBI証券の割当株数は多くないので大丈夫(補欠当選の絶対数は多くない)と思いますが、補欠当選になったら ・・・ ムムム f(^^;) ですね。抽選結果の発表は、月曜日(11/7)です。
 

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました