【№1152】
IPO投資で大失敗というと、やはりあれですか?
しかし、「チリも積もれば」というのは?
普通は「当選IPOの購入忘れ」と思うよな。
嘘みたいな失敗を管理人はやっておる。
まさに「チリも積もれば ・・・」じゃ!!
IPO投資の大失敗と言えば?
IPO投資で大失敗・大チョンボといえば、その最大級は「当選IPOの購入忘れ」。当選したIPOの購入を忘れるなんてあり得ないと思えますが、それが意外とあります。その証拠に「繰上当選」の報告をけっこうネットで見かけます。ただそれは、誰かの繰上当選であって、自分が繰り上がるかと言えば … ムムム f(^^;)
当選IPOの購入をしなかった理由は2つ。「購入忘れ」または「購入断念」ですが、明確に区別することはできません。ただ、繰上当選報告を見るたびに思いを巡らせます。 f(^^;)
直近では、IPOブロガーさんが”エクサウィザーズ”(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)で、繰上当選をされていました。
当選された方が購入申込をしなかったから繰上になったわけですが、三菱には「当初当選」後に購入申込をしないとペナルティとなります。
普通ならば「購入忘れ」なのでしょうが、”エクサウィザーズ”の初値は微妙(公募割れリスクあり)。ペナルティ覚悟で「購入を辞退」されたのかもしれません。1ヶ月間IPOの申込に参加できなくても、例年1月のIPOはほとんどないので、ペナルティも大したことはないとお考えになられたのでしょうか?
当選IPOの購入をしなかった理由はわかりませんが、いろいろと考えてしまいます。… あらら f(^^;)
さて、「購入忘れ」の場合、その原因は主に2つあると考えます。
一つ目は、「抽選結果の確認漏れ」のケース。ほとんど当選しないIPOですから、「どうせ今回も落選だろうと確認をしないというか、後でまとめて確認!!」・・・ なんてやっていると「当選していた!! だが、購入期限は昨日だった!!」なんていうことが起こります。
二つ目は、「当選を確認していたが、本当に購入申込を忘れた」ケース。「抽選結果発表日と購入開始日のずれ」が起因するのではないかと考えられます。
例えば、野村證券・SMBC日興証券の購入開始日は、抽選結果発表日の翌日。大和証券・みずほ証券は抽選結果発表日と購入開始日が同日。
ここから考えれば、「抽選結果の確認は、まとめて抽選日の翌日に行うことで防止できる」のではと考えますが、少しでも早く結果を確認した気持ちを抑えるのも ・・・ ムムム f(^^;)
管理人の大失敗は?
管理人のIPO管理表(2021)を眺めていて「購入忘れ」はなかったのですが、あれれ ・・・。えー!! 「抽選の申込忘れ」が酷すぎる!! 数えてみれば ・・・。
SBI証券での申込忘れ回数 なんと12回!!
いつまでたっても、ボーダラインに到達しないチャレンジポイント。「ポイントを貯める意味は、本当にあるのか!?」で、心も萎えるというものです。
しかし、1・2回ならまだしも、12回もSBI証券に申込忘れをしているなんて、もはや病気です。12Pも捨ててしまいました。さすがに12回の申し込み忘れは、「チリも積もれば大失敗」と言って差し支えないですね。もはや笑うしかありません。
でもまぁ、【笑う門には福来る】と言いますので、
大いに笑って来年は真の意味で笑いたいものです。
… あはは f(^^;)
では、また(^^)/
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
「このブログに投票」をクリックしてくださいね。(^^)