【雑記】”ブログの運営は大変!!” 笑えない裏側があるのです!!

【№1206】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

ブログ運営が大変なことはわかりますが、笑えない裏側とは?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

読者様には信じられないようなとんでもないことが、いっぱいあるのじゃ!!

はじめに

 ”IPO当選のコツ”といえば、必勝法があるわけでもなく、「コツコツと日々申し込むだけ」。つまり「継続」です。何事にも「継続は力なり」とも言われます。

IPO投資にのめり込んでしまい、IPOブログも開設してしまった。… あらら f(^^;)
読者様がご覧いただいているこのIPOブログも、開始から早や3年目。ブログ運営で、何が大変かというと、これがまた「継続」なのです。… あはは f(^^;)

 ブログを始める前に、ブログ(運営)についてけっこう調べました。ブログ運営の目的(目標)も重要なファクターですが、継続することが最も大事であると、多くのブロガー(サイト運営者)が説いています。
印象深かったコメントは、「ブログ開始から半年後、継続しているブログは1/4」というものでした。「ブログを半年継続することは、至難の業なのかー!! 自分にできるのだろうか?」と、考えさせられました。最終的には、何事もやってみないことには始まらないし、ダメならやめればいいだけ。実は、「半年継続すれば、一丁前のブロガー?」で、当初半年は、がんばったものです。管理人もけっこう単純ですね。f(^^;)

運営してみると、意外なことが ・・・

 継続の何が大変かといえば、ブログを運用していくモチベーションの維持。別段、副収入があるわけでもなし。何が楽しくてブログを書き続けるのだ? ・・・ なんですですよ。
日々アップする記事のネタに困ることもありますが、IPOブログはその点は比較的楽です。IPOの新規上場承認があった。抽選枠・初値を予想する。抽選結果が出た。今回も落選だー!! ・・・ で、3本は記事がアップできます。毎回の落選報告は、アップしていて悲しいものがあります。本音です。f(^^;)

それはそれとして、ブログを運営してみると意外なことがいっぱいあるのです。

 まず、当ブログの環境をご説明します。
ソフト面では、当ブログはWordPress(ワードプレス)にて、作成されています。WordPressとは、サイトの作成やブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)の1つで、無料のソフトウェアです。Web関連技術が無い人でもサイト管理や記事投稿ができるため、世界中のサイトのおよそ4分の1はWordPressで構築されていると言われています。
また、ハード面では有料のレンタルサーバ(Xサーバ)を利用しています。

環境については満足していますが、それなりに面倒なことがあります。 WordPressのバージョン・レベルが上がり、アップが必要になります。これは、無料で使用させていただいているので、しかたがありません。しかし、ブログを運営していること(ブログ運営の環境があること)、それ自体にリスクがあります。

【注意喚起】当サービスを装ったフィッシングメールにご注意ください

 エックスサーバーをご契約中のお客様に重要なお知らせをお届けいたします。
1月28日現在、当サービスを装い、偽のホームページやサーバーパネルのログイン画面に誘導し、お客様のログイン情報や個人情報を入力させようとするフィッシングメールが出回っていることを確認いたしました。
不審なメールを受け取った場合には、メールに記載のURLには安易にアクセスしないようご注意ください。

【注意喚起】メールフォーム(問い合わせフォーム)の仕様を悪用した
スパムメール配信行為への注意喚起、ならびに対策のお願い

 エックスサーバーをご契約中のお客様に重要なお知らせをお届けいたします。
2021年12月頃より、「WordPress」のメールフォーム(問い合わせフォーム)プラグインやPHP、Perl等によって作られたメールフォームプログラム等のお客様のWebサイト・ブログに設置されているメールフォーム(問い合わせフォーム)の仕様を悪用したスパムメール配信行為が急増しております。
メールフォーム(問い合わせフォーム)を設置されているお客様におかれましては、必ず、最新バージョンにアップデートするとともに、スパムメール配信対策を行ってくださいますようお願いいたします

継続してみると、信じられないようなことが ・・・

 ブログ運営の環境整備も面倒なのですが、信じられないようなこともいっぱいあります。
当ブログにも「お問い合わせ」コーナーがあります。読者様からのお問い合わせ・コメントのために設けたものですが、読者様以外からもいろいろなコメントが届きます。

その1.”ASP”から広告掲載の案内
 ”ASP”とは、アフィリエイト・サービス・プロバイダーの略で、広告主とブログ・サイトをつなぐ広告代理店のようなもの。「分析大好きブログに合ったアフリエイト広告が当社にあるので、当社と契約してその広告を掲載しませんか?」という類です。

その2.広告主から 広告掲載の案内
 前者は”ASP”からでしたが、これは広告主自身からのもの。案内の趣旨は”ASP”と同じですが、ポイントは「ASP経由だと中間マージンが引かれるので、両者がWIN-WINになれるように広告主と直接契約しませんか?」という点です。いやいや、もの凄いですね。f(^^;)

その3.ブログ売却の案内
 ブログ・サイトを売買するところから「分析大好きブログを売りませんか?」の案内です。売買にメリットがあるから、サービスが生まれるのでしょうが、これまたもの凄い話です。

自分が知らなかっただけなのですが、ブログを運営していると、ブログ・サイト運営者に対するビジネスの多いこと!!に気づかされます。ある意味、勉強になりますが … あはは f(^^;) ですね。

とんでもない案内が届きました!!

 前述の通り、ブログ・サイト運営者に対するビジネスもいろいろありますが、昨日の土曜日(2/5)にとんでもないというか、信じられないような案内が届きました!! 要約すると ・・・。

当社サービスの利用でブログランキングの上位掲載が可能

つまり、「当社と契約(当然、費用がかかる)すれば、ブログランキングの上位に掲載されるようにINポイントを増加させてあげます」ということです。ご丁寧に、詳細に説明してくれています。

人気ブログランキングの場合
・通常プラン(週平均INポイント/1,000Pアップ) 30日間/8,000円(キャンペーンで6,400円)
・上位プラン(週平均INポイント/2,000Pアップ) 30日間/12,000円(キャンペーンで9,600円)
※にほんブログ村、上位掲載サービスも別途あり。

とんでもない内容ですね。しかし、このブログ・サイト運営者に対するサービスビジネスは、大した問題ではありません。問題は、このサービスのお陰でランキングサイトのINポイント順位には信憑性がなく、ランキングサイトの順位は嘘っぱち!!になることです。これは、ランキングサイトを見ている読者様にとって、登録しているブロガーにとって問題です。まぁ、ランキングサイトの登録・利用は誰でも無料なので、問題提起をするべきなのかよくわかりません。f(^^;)

管理人の独り言

 お金でINポイントを買うようなサービスがあることは、管理人もうすうす気がついていましたが、なぜ管理人に直接案内が来たのでしょうか?

当ブログは、ランキングサイト(人気ブログランキング・にほんブログ村)に登録・掲載されています。現在の順位・ポイントは ・・・。※2月6日19時現在

・人気ブログランキング(INポイント表示だけ) 【4位】(週間IN:360P、週間OUT:3730P)
・にほんブログ村ランキング(IN表示)【34位】(週間IN:20P)
・にほんブログ村ランキング(OUT表示)【4位】(週間OUT:18340P)
・にほんブログ村ランキング(PV表示)【2位】(週間PV:43900P)

ブログ村のINだけが低いですね。この「 ブログ村のINが低い」という点が、ターゲットにされたのでしょうか?

 当ブログは、お金儲けで運営していません。・・・ というか、アフリエイト広告を否定しているのではなく、あまり儲かりそうもないので、広告をあまり掲載しないだけです。面倒ですし。…あはは f(^^;)
それに、読者様に有意義な広告が少ないも事実なんです。有意義でなくとも、笑える広告(商品・サービスのネーミングが面白い等)があれば掲載したいのですが、これも少ないですね。f(^^;)

なお、ランキングの上位にいることは、はっきり言うと「ちょっと気分が良い」だけで、お金儲けには直結しません。したがって、お金を払ってまでランキングを上げる必要はないので、契約するつもりもありません。

ちなみに、管理人はどのようにしてポイントが入るのかを理解しているつもりですが、ブログ村のINだけ低い理由は、さっぱりわかりません。読者様でわかる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授願いただきたいものです。

 今回は、「読者様の知らないところで、?な案内も届き、ブログの運営も大変なんですよ!!」ということでした。IPOブログを運営されているブロガーの皆様も、同様に大変だと思っています。(^^)

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
このブログに投票」をクリックしてくださいね。(^^)