【NEWS】住信SBIネット銀行の上場承認は、”来週”?

【№1211】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

住信SBIネット銀行の上場は3月。承認は来週?のようです。

<strong>大賢者</strong>
大賢者

意外と審査に時間がかかったな。
上場は見送られたのかと思っておったぞ!!

はじめに

 読まれた読者様は、多いことでしょう。本日(2/9)、住信SBIネット銀行の上場に関する記事が、日本経済新聞に掲載されています。

住信SBI、来月上場へ
ネット銀行初
時価総額3000億円規模か

 概要は、「住信SBIネット銀行の上場は3月の見通しで、来週にも東証が新規上場承認をする」とのこと。「この地合いが悪い時期に上場ですかー!!」と思われた読者様は多いと思います。
正直言うと、管理人は「住信SBIネット銀行の上場は見送られたのではないか?」と思っていました。昨年の10月8日、同社は東証に上場申請をしました。通常、本則市場(東証一部・二部)の審査期間は3ヶ月。どんなに遅くとも、1月中に承認があるはずなのに、ない!! これは、現在の市況があまりにも悪いので、上場時期を見直して申請をキャンセルしたのではないかと、思っていたわけです。新聞にデカデカと掲載されて、上場しないというのも問題ですけどね。 f(^^;)

新聞によると、「審査は順調に進んでおり、来週にも東証から承認を得られる見通し」とのことですが、あまりにも時間がかかっているような気がします。「何かあったのでは?」と思われても、しかたないですね。

想定価格はどれくらい?

 時価総額は、3,000億円規模のようです。株式における時価総額は、株価×発行済株式数で計算されます。IPOの場合は、最終的な時価総額(上場時)は、公開価格×(新規発行株式数+発行済株式数)なので、ここから想定価格を考えてみましょう。

公募株式数(新規発行株式数)はわかりませんが、発行済株式数はわかります。2021年3月31日時点の 発行済株式数は、たったの【1,507,938株】しかありません。※株主は2名

株主の状況

氏名又は名称 所有株式数 所有株式の割合
三井住友信託銀行 株式会社 753 千株 50 %
SBIホールディングス 株式会社 753 千株 50 %


住信SBIネット銀行の公開株数は、売出100%になるのではないでしょうか? とすると、想定価格は「3,000億円 ÷ 1,507,938株」となり、1株当り約199,000円。いくらなんでも、高すぎますね。
想定価格は主幹事を担う証券会社が算出するようですが、そもそもネット銀行初の上場です。類似したネット銀行はというと ・・・。

ネット銀行の8行の格付け

銀行名 預金残高 株価 CR S&P R&I
住信SBIネット銀行 7兆円 未上場 A    
楽天銀行 7兆円 未上場 A    
イオン銀行 4兆円 未上場     A-
ソニー銀行 3兆円 未上場 AA- A  
オリックス銀行 2.3兆円 未上場     A-
PayPay銀行 1.2兆円 未上場 A+    
セブン銀行 5.500億 255円   A+ AA
ローソン銀行 未上場     A

※日本格付研究所(CR)、スタンダード&プアーズ(S&P)、格付投資情報センター(R&I)の格付け
(2020年6月時点)

セブン銀行を参考にすると ・・・ ?

 新聞では、「ネット銀行として初の上場」となっていますが、広い意味でのネット銀行ならば、セブン銀行が既に上場しています。セブン銀行は、ネット銀行とはいえ「コンビニATM事業」がメインのため、住信SBIネット銀行とは業態が異なります。

セブン銀行は、2008年2月29日 JASDAQに上場。公募 140,000円、初値 168,000円。2011年12月に株式分割(1株→1,000株)をしています。

セブン銀行の株価【255円】(2月9日終値)。
発行済株式総数は、1,179,308千株(住信SBIネット銀行の782倍)。時価総額は 3,007億円になります。偶然かもしれませんが、住信SBIネット銀行の想定時価総額 3,000億円と同じです


住信SBIネット銀行も上場に際し、株式分割を行ってくるのでしょう。100分割なら、2,000円? 1,000分割なら、200円くらいの想定価格? う~ん f(^^;)  こればかりは、さっぱりわかりません。
ちなみに、2,000円というのは、SBIホールディングスの新生銀行TOB価格でした。

 今回は、初値予想ならぬ、想定価格予想をしてみました。あまり意味のない予想ですが、想定価格の予想などすることもないので、いい経験になったということにしましょう。… あはは f(^^;)

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
このブログに投票」をクリックしてくださいね。(^^)