【明日上場】”ティムス” に当選された読者様はどうされたのかな? 大手の初値予想が面白すぎます!!

【№1700】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

明日は “ティムス” の上場ですが、大丈夫でしょうか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

“ベースフード” で連勝がストップしてしまった。
ここは、”ティムス” に踏ん張ってもらいたいものじゃな!!

“ティムス”(4891) の初値は?

ー 復習 -

創薬バイオベンチャー。東京農工大学発酵学研究室(蓮見惠司教授)の医薬シーズを実用化することを目的に2005年設立。

研究・早期臨床段階までを当社が手がけ、後期臨床段階から製薬会社と提携。開発製造販売権を付与し、製薬会社から開発一時金(マイルストーン)やロイヤルティー収入などを得る。

急性期脳梗塞を対象とする「TMS-007」を2021年5月にバイオジェン社へ導出、8月に日本で第2相が完了している。その他パイプラインとして、急性腎障害やがん悪液質を対象とする「TMS-008」は複数の臨床試験を実施計画。

2023年2月期はバイオジェンからのオプション権行使収益が剥落。研究開発費や人件費などが重く、営業益水面下。営業外に株式公開費用などを計上。

調達資金は医薬品の研究開発を中心とした事業費用に充当。

会社四季報ONLINE

ー 業績予想 -
(会社四季報オンラインより)

※単位:百万円2022年2月期(実績2023年2月期(予想前年同期比
営業収入1,9460-100.0%
営業利益1,135-900-179.3%
経常利益1,079-1,230-213.9%
当期純利益1,076-1,230-214.3%


ー 初値予想材料 -

・市場テーマ
 創薬ベンチャー、医薬品

・調達金額
 公開価格は、仮条件の上限(=想定価格)で決定。吸収金額は、9.5億円のまま

・売り圧力
 VC(18)。1.5倍ロックアップ解除株、ロックアップなし株ともにゼロ。
 行使可能なストックオプションは、実質4万株と考えられる。

・業績
 黒字化で上場しましたが、今期(2023年2月)は赤字転落見込み。

・同日上場
 なし

あてにならない管理人の初値予想(BB時)
 同社は、医薬品のバイオベンチャーです。このビジネスへの出資者はVCが多い傾向があり、同株主にも(18)のVCがいます。売出株式は多くありませんが、売出元はすべてVC。出口感ありありのIPOですね。その反面、ロックアップがしっかりかかっていて、売り圧力はありません。また、行使可能なSOも多くありません。そして、仮条件は想定価格を下振れしましたが、安価です。

以上から、公開価格を仮条件の上限(670円)として、公募割れはないが、初値は 670円 ~ 720円くらいとしておきましょう。f(^^;)

ー 大手直前初値予想 -
(参考まで)

大手予想株価備考
 1,541円上限値段 (2.3倍)
初値予想(K紙)800円 
初値予想(T)800円 
初値予想(F)800円 
 670円公開価格
 616.4円引受価格


大手の予想がここまで揃うのも珍しいですね。f(^^;)

悩ましい読者様当選

 ブログ読者であるマテリアル様から、たいへん悩ましい当選報告をいただいています。「ティムス、SBI証券で当選(100株)」です。

「創薬ベンチャーIPOの初値は微妙」。これは半ばIPOお約束というか、毎回そうなります。このため、いくら当選し易くてもリスクを取ってまで申し込まれる方は少ないと考えます。
しかし、ポイント狙いでSBI証券から最低単元(100株)での申込は、逆に多いはず!! 当選してもペナルティがないので、購入辞退が可能です。
SBI証券の割当株数は、41,600株。管理人は、抽選枠を【187本】と予想しました。この187本という狭き門にポイント狙いのIPO愛好家が殺到するのですから、普通落選になります。

読者様がポイント狙いならば、何とも悩ましい当選です。その後、読者様は購入されたのでしょうか?

・・・ というか、読者様にはたいへん申し訳ありませんが、当選画像を見ると思わず「ティムスで当選運を使ってもいいのですかー!!」と突っ込みたくなります。主幹事のSMBC日興証券での当選ならわかりますが、平幹事のSBI証券での当選となると ・・・ ムムム f(^^;) ですね。

余談ですが ・・・

 ”ティムス” と同じバイオベンチャーの “サイフューズ”(4892)は、本日17時がBB参加の締切でした。
申込受付番号は【10543】です。申込取消・裁量配分の申込を含んだBB参加者数ですが、意外と申し込まれていますね。申込取消がないとすると、予想抽選枠から考えられる倍率は【878倍】です。平幹事では、バイオベンチャーといえども当選は難しいということですね。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました