【上場初日】”tripla” 1,000株の初値買いをしてしまった!!

【№1711】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

えー!! 管理人は初値買いをしたのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

この “tripla” でよくやるもんじゃな!!

“tripla” の上場初日は?

ー tripla(5136)上場初日のチャート -

初値 高値 安値 終値 出来高
1,620円 1,805円 1,548円 1,589円 6,514,900株


 初値(1,620円)は、公開価格(800円)の2.03倍。騰落率は、102.5%。
大手(3社)の直前予想(1,200円~1,500円)を超える初値で着地しました。ちなみに、管理人の初の初値予想も大外れです。(>_<)

初値売却での利益は、82,000円(手数料・税金考慮せず)。

ご当選された読者様 おめでとうございます。!(^^)!

 ”ベースフード” が公募割れとなり、連勝記録は23でストップしてしまいましたが、前回のバイオベンチャーの “ティムス”、今回のロックアップ解除株が公開株数より多い “tripla” と初値は堅調です。終値が、初値を割るのは ・・・ ムムム f(^^;) ですが!!

初値売却率は?

初値売却率

公開株数 出来高(初値) 初値売却率
1,183,300株 1,033,400株 87.3%

※便宜上、当ブログでは「初値出来高÷公開株数」を「初値売却率」としています。 

初値が予想以上に高騰したIPOの初値売却率は高くなる傾向があり、今回もそうでした。公開株数より多いロックアップ解除される株(1,833,400株)は初値で売却してくることが可能でしたが、(検証できませんが)売却してこなかったように見えます。

結果論ですが、終値を見る限り “tripla” は、初値売りが正解でしたね。

管理人の独り言

 初値買いのセカンダリーを考えた時、「初値後、まだ高値を追うか?」を考えます。ストップ高で終るIPOもありますが、初値が予想以上に高騰したIPOは、初値後の伸びしろが大きくありません
初値後の株価傾向からリスクも感じましたが、今回は勢いも感じましたので初値買いを決行してしまいました。f(^^;)

 欲をかくことなく、1,750円で指して売り抜けることができました。”tripla” には当選できませんでしたが、セカンダリーでお小遣いが稼げて良かったです。(^^)

念のために申し上げますが、当ブログはセカンダリーを推奨するIPOブログではありません。管理人が “tripla” に公募当選していたら、少なくとも初値買いはしません。当選株のセカンダリー売りは、するかもしれませんが ・・・ あらら f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村