【雑記】証券会社って英語でなに?

【№842】

読者様から、コメントが届きました。
6月のIPOまったくかすりませ~ん!!
日本電解すら補欠にもならず!!
… あらら f(^^;)

心中お察しいたします。
管理人も、アルマード・HCSホールディングスと連続当選
しましたが、それまでは繰り上がらない補欠の2銘柄のみ。
このまま6月ラッシュも終わってしまう焦りが ・・・ f(^^;)

IPOの当選は時の運ということで、
来週以降良いことがあるやも知れません。

さて、承認もなく結果発表もない土日です。
久々に【雑記】でも ・・・。

証券会社は英語で?

 証券会社 = ” Securities
具体例として、
野村證券の英文社名は、” Nomura Securities Co.,Ltd “
他の証券会社もほぼ同じです。

辞書を引けば出てきます。しかし、” Securities “は” Security “の複数形。” Security ” の意味は、”安心・安全”で、金融関連の意味はどこにもありません。”安心・安全” の複数形が”証券会社”になることに違和感がありました。
直近では、SBI証券で顧客のなりすましによる出金事件がありました。顧客情報のセキュリティ問題ですが、どこが”安心・安全”の複数形なんだー!? ですね。… あはは f(^^;)

素朴な疑問のまま放置していましたが、ひょんなことからわかりました。
証券会社の正式英語名は financial securities firm または、financial securities company です。実際には “financial” を省略して securities firm/company を言うことが多い。
なるほど、ここから来たのか、ガッテン!! (^^)

管理人の独り言

 今回の記事には発端があります。
昨日久々に三菱UFJモルガン・スタンレー証券のサイトに入ろうとしたら、”パスワード変更の強制画面“が表示。あ~!? なんかパスワード変更の依頼メールが来ていたな~!? でログインパスワードを変更。
ところが、取引パスワードも変更しろです。パスワードは、英・数字・記号をすべて使い8文字以上とのこと。
いやいやいや、ログインパスワードはOKです。しかし、取引パスワードが長いと不便です。セキュリティの点で理解はできますが、利便性は悪くなります。

証券会社は、形だけは “安心・安全”の複数形だったのね~!! あ~面倒くさい!! … あはは f(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)