【分析】ステージ別当選確率!!

 SMBC日興証券のステージアンケートにご参加いただき、誠にありがとうございました。
お待たせいたしました。今回は、アンケートの集計とステージの実態分析をさせていただきます。
なお、最後には「ステージ別当選確率の分析・解析」もありますよー!! (^O^)

ステージの実態分析

  回答数 %
獲得している 32 64%
獲得していない 18 36%
50 100%

 分析・解析
  SMBC日興証券のステージは、IPO抽選では敗者復活抽選となるので、獲得していれば通常の
 抽選に落選しても、もう1回抽選があります。
 ならば、資金の許す限りステージを獲得したくなるのがIPO投資家の本音ではないでしょうか。
 アンケート参加者は多くありませんが、ステージを獲得されている方とされていない方のどちら
 が多いかを見ていただければよいと考えます。

  回答数 %
キープ 16 50.0%
資金移動 10 31.2%
信用取引 4 12.5%
キープ+移動 2 6.3%
32 100%

 分析・解析
  IPO投資では、資金移動(少ない資金で回す)もよく話題になるので、もう少し資金移動派が
 いると予想していました。
 ステージ判定条件は「直近3カ月間の月末平均残高」なので、毎月判定されます。出し入れの手間
 を考えれば、キープが多いのは当然かもしれませんね。
 しかし、半数の方がキープですか!!・・・あらら(^^;)

各ステージはどれくらい!?

  回答数 %
ブロンズ 10 31.2%
シルバー 12 37.5%
ゴールド 3 9.4%
プラチナ 7 21.9%
32 100%

 分析・解析
  ステージの獲得には資金が必要ですから、ある程度予想できた結果です。
 ステージ判定条件が、直近3カ月間の月末平均残高といっても、ゴールド以上は3,000万円が必要
 です。う~ん(^^;)・・・これは大きな壁です。ブロンズ+シルバーで約70%になるわけですね。

  回答*票 %
ブロンズ 10 3.4%
シルバー 60 20.7%
ゴールド 45 15.5%
プラチナ 175 60.4%
70 100%

 分析・解析
  各ステージの獲得者を比率で分ければ、前述のとおりブロンズ+シルバーで約70%なのですが
 ステージ毎に票があります。この票を考慮したのが、上記ステージ・票の分布です。
 当選確度のイメージとしては、円グラフが回転しているダーツの的としましょう。
 ダーツの矢を投げればどこに当たるか想像できますね。プラチナ25票は圧倒的なパワーです。
 しかし、何かヘンです!? プラチナに一番当りやすいのはわかりますが、ゴールドよりシルバー
 が当りやいことになりますね。(^^;)
 これは、ゴールドよりシルバーの面積が大きい=どちらのグループにダーツの矢が当りやすいか
 であって、「ゴールドを持つ方とシルバーを持つ方のどちらがステージ抽選に当選しやすいか
 を意味するものではありません。

ステージ別当選確率の分析

 今回のアンケート分析で得られた情報と、毎回記事にしている「SMBC日興証券のBB受付№から
推測される当選確率・抽選倍率」から、ステージ別当選確率の分析を試みます。⇦大胆な挑戦(^^;)
読者の皆様にわかりやすいように、SMBC日興証券が主幹事のIPOで分析してみました。

KIYOラーニング[7353]

ステージ抽選枠・ステージ抽選対象者数(推測値)

ステージ抽選枠 ステージ抽選対象者
142本 34,842人

ステージ別当選確率(推測値)

ブロンズ シルバー ゴールド プラチナ
0.04% 0.22% 0.67% 1.12%

 KIYOラーニングは規模が小さく抽選枠も少ないことから、通常抽選の当選確率は0.52%。
 ステージ抽選の当選確率は、プラチナでも1.12%です。この確率をどう見るかは読者皆様にお任
 せしますが、1%を超える当選確率はIPOとしては、良い部類に入ります。
 しかし実際のところ、1%では当選は難しい。同じIPOブロガーであるIPOストライカーさんの記
 事では、「プラチナステージで初当選!(7/7)」とあります。
 ステージ制は、昨年のエヌ・シー・エヌ[7057] 2019年3月14日上場、抽選日:2019年3月5日
 からだったかと思いますので、優遇抽選といわれながら、当選まで1年4ヶ月かかったことにな
 ます。プラチナでも、簡単には当選しないということですね。・・・あらら(^^;)

注)記事のリンクは、IPOストライカーさんに事前にご了解をいただいています。

インターファクトリー ステージ抽選の当選確率は!?

 明日(8/17)には、8月最後のIPOの抽選発表があります。SMBC日興証券・SBI証券が共同主幹事のインターファクトリーです。
管理人は、通常抽選の当選確率は「1.1%」と先日記事にしましたが、ステージ抽選の当選確率は、さてさて・・・(^^;)

インターファクトリー[4056]

ステージ抽選枠・ステージ抽選対象者数(推測値)

ステージ抽選枠 ステージ抽選対象者
352本 40,550人

ステージ別当選確率(推測値)

ブロンズ シルバー ゴールド プラチナ
0.10% 0.48% 1.44% 2.39%

 KIYOラーニングとインターファクトリーのステージ当選確率を計算してみましたが、プラチナだ
 と通常抽選の倍
ゴールドだと同じ位の当選確率になります。
 同じ主幹事でも、各ステージの当選確率が異なるのは当初の割当株数の差です。単純な話、割当
 株数が多いIPOほど当選確率は上がる
ということですね。(^^)

管理人の独り言

 今回の分析・解析は、あくまで管理人のアンケート結果をベースにしたものです。ステージ別当選確率は、ステージ抽選枠(推測)に対し、おおよそのステージ別分布比率に各票を考慮した分母(これまた推測)で計算しましたが、あっているかどうか怪しいものです。・・・あらら(^^;)
しかしながら、目安と見るならそれほど実態とかけ離れてはないと、管理人は思っています。
このような分析記事がアップできましたのも、読者皆様のご協力によるものです。あらためて感謝を申し上げます。
今回も、分析・解析らしく見えるように、かっこつけて円グラフを使ってみました。・・・ホホホ(^^;)

最後に・・・
今回のアンケート参加者は50名と多いものではありません。より多くのご回答が集まれば、精度は向上します。今年のIPOが終了したら、またステージのアンケートをしてみたいと思いますので、その際は多数のご参加をお待ち申し上げます。

アンケートも分析もなかなか面白いでしょ!! !(^^)!

下記アンケートの[結果を見る]ボタンをクリックすると、回答内容・コメントが見れます。

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)

人気ブログ登録(119人) 日本ブログ村登録(680サイト