【分析】IPOの抽選は、何社から申し込みますか?

【№1175】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

IPO投資家(愛好家)の皆さんは、抽選で何社に申し込んでいるのでしょうか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

「素朴な疑問」じゃが、ちょっと気になるな!!
こういった証券会社を横断したデータはあまりないのじゃが、
探したらあったぞ!!

はじめに

 IPOの抽選に申し込んでも、落選ばかり。少ない抽選枠に大量の申込があるのですから、ふつう落選します。それでも当選確率を上げる方法を求めて、いろいろと試行錯誤の繰り返し。その中でも、IPOを取り扱うすべての証券会社から抽選に申し込んだら、当選確率が上がり当選できるのではと考えてしまいます。資金と時間・労力をかければ可能なことですが、当選確度が上がることは間違いなけれど、それで本当に当選できるかといえば、これが難しい。f(^^;)

 結果、IPO投資家(愛好家)各々の考えで抽選申込をするのですが、他の人はどうしているのか気になりますね。そこで、どこかにデータがないかとネットで検索してみたら、ありました!! (^^)

IPO抽選の申込社数

ー IPOの抽選に当選した時幾つの会社で応募しましたか? -

 

1社 2社 3社 4社 5社 6社 7社以上
38 15 14 4 6 0 7
45.2% 17.9% 16.7% 4.8% 7.1% 0.0% 8.3%

上記は、株式会社ZUUによる証券会社のユーザー満足度のアンケート調査(データ)をグラフ化

アンケート調査の概要

実施時期 2020年4月~2021年3月
調査の概要 IPO抽選についてのユーザー情報収集
調査対象 証券口座を有する国内の20歳以上の男女
有効回答数 84件

分析・解析

 IPO抽選の申込社数(円グラフ)は、「申込社数が多いと当選し易い」のではなく、「当選するIPOは1社からの申込で半分近く当選している」を意味しています。
この1社というのは、おそらく主幹事ですね。つまり、効果的・効率的にIPO投資を行おうとすれば、「IPOに当選するには、主幹事だけの申込で十分」ということになります。
申込2社目は、IPOチャレンジポイントを狙ってSBI証券。3社目は、主幹事に次ぐ抽選枠の多い会社ではないでしょうか? f(^^;)

申込社数といっても、IPOごとに取扱証券会社数(主幹事+平幹事)は異なります。特に、SBI証券が主幹事になる際のシンジケート団構成は、10社以上になるケースがたびたびあります。
では、昨年(2021年)に新規上場したIPO(125社)の平均取扱証券会社数を調べてみましょう。

2021年 IPO取扱証券会社(平均)

IPO 取扱証券会社数(平均) 平幹事数(平均)
125社(すべて) 7.9社 6.7社
107社(SBI主幹事除く) 7.4社 6.2社


SBI証券が主幹事のIPOを除いても、それほど平均社数は変わりません。つまり、上記アンケートのIPO抽選の申込社数【7社以上】は、申込可能な会社にほぼすべて申し込んでいると考えられますね。

アンケートにご協力をお願いします!!

 メディアの集計では上記のようになりましたが、本当にそうなのかを検証してみましょう。もしかしたら、当ブログの読者様は異なる結果になるかもしれませんので、アンケートを取ってみたいと思います。

公募割れリスクの高いIPOなどはスルーすることもありますが、スルーしたIPOは無視して昨年(2021年)の申込社数の平均をご回答願います。直感的なアンケートですので、難しく考えずにご参加いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

ー アンケート -

期限 1月24日(月)0時00分まで

IPOの抽選に平均何社から申し込みましたか?

  • 7社以上 (30%, 24 Votes)
  • 4社 (19%, 15 Votes)
  • 5社 (19%, 15 Votes)
  • 3社 (11%, 9 Votes)
  • 2社 (10%, 8 Votes)
  • 6社 (9%, 7 Votes)
  • 1社 (1%, 1 Votes)

Total Voters: 79

Loading ... Loading ...

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
このブログに投票」をクリックしてくださいね。(^^)