【雑記】大和証券の困ったアンケート(笑)

【№1910】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

困るようなアンケートがあるのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

笑ってしまうようなアンケートが毎年届くのじゃ!!

読者様へ

 長期間ブログをお休みしました。別に重い病気になったわけではありません。その間、多くの読者様からコメント(メール)をいただきました。本当にありがとうございます。

 当ブログは、実質2020年1月1日に始まり4年目になります。コロナ禍でしたので感染対策を兼ね、睡眠・食事の時間以外は情報収集を含めPCを見ているような生活をしていました。もちろん、IPOの上場日にはPCにへばりつきです。今思えば、頑張りすぎたのでしょう。IPOを分析してブログを書くのが面白くて夢中になっていましたが、とうとう限界が来ました。

3月のIPOラッシュ時に、目が痛くて画面を見ることができなくなりました。かなり酷い眼精疲労です。目をつぶっても蛍光灯の光が眩しいと感じるほどでした。とにかく目を休めるため、PCからIPOから遠ざかった次第です。ちょっと休むつもりが、けっこう休んでしまいましたね。(>_<)

 さて、復活したのはよいのですが、いざブログを書こうとしても筆が進みません。書き始めても、記事が完成しなくてボツにしたものもけっこうあります。書きたいことはいろいろ頭に浮かぶのですが、指が以前のように動きません。・・・ これスランプ?

管理人は、この8月で63歳になります。IPOブロガーの平均年齢は不明ですが、高齢者ブロガーだと思っています。

今回の記事はIPOとは関係のないものですが、体をいたわりつつ、また難しく考えると指が止まりそうなのでリハビリ感覚で書いてみました。本調子になるまで『なにこれ?』と思える記事が多くなりそうですが、そこはご容赦願います。<(_ _)>

はじめに

 大和証券の口座には、2つの取引コース(「ダイワ・コンサルティング」コース・「ダイワ・ダイレクト」コース)があります。いわゆる、店頭コース(取引はネットでも可)とネット専用コースなのですが、大きな違いは担当がつくかどうかです。管理人はこの「コンサルティング」コースを契約しています。

年に1度、大和証券から「コンサルティング」コースを契約者にアンケートが届くのですが、毎回回答に困る内容なのでご紹介します。

アンケート内容(一部)

★設問
 ご家族やご友人に「どの証券会社に口座を開設したら良いか」と相談された場合を想定してお答えください。
大和証券の現在の担当者を薦める可能性はどのくらいありますか?お客様のお考えに最も近い点数を選択してください。
★回答(選択肢)
 ○0点(全く薦めたくない)
 ○1点
 ○2点
 ○3点
 ○4点
 ○5点(どちらともいえない)
 ○6点
 ○7点
 ○8点
 ○9点
 ○10点(ぜひ薦めたい)

上記の理由について、できる限り具体的(評価している・していない行動等)にご教示ください。(1,000文字以内)

管理人の独り言

 設問はまだ続きますが、アンケート(全体)の趣旨は『担当者の評価』を聞きたいというものです。

いわんとすることは理解できるのですが、上記の回答に毎回悩みます。『どの証券会社に口座を開設したら良いか?』の相談に対して、いきなり『大和証券の現在の担当者を薦める可能性は?』を回答せよですよ。『これだけでは判断ができない』と回答したいのですが、選択肢はこれだけです。(>_<)

 考えてみると、このアンケートの設問が不親切です。
管理人だったら、ご家族やご友人に『投資を始めてみたいが、よくわからない。相談しながらやってみたいのだが、どの証券会社に口座を開設したら良いだろうか?』と相談された場合を想定してお答えください。・・・ と書きます。(^^;)

このアンケートは毎年届きます。管理人は『これだけでは判断ができないため回答できません。設問内容の変更をご検討お願い致します。』と毎年回答していますが、毎回同じ内容です。

 なお、過去に大和証券の担当者の上司(役職)と会話することがあり、このアンケートがヘン(設問が不備)であることを伝えたところ、『よくお客様から指摘されます』とのことでした。・・・ ムムム (^^;) ですね。

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村