【分析】”マネックス最強理論”の検証!?

【№754】

分析が大好きな管理人ですが、
今回は過去の分析を検証してみたいと思います。

ブログランキング上位に
投資生活と私 IPO当選へ全力疾走!
(ブロガー:kaoruさん)
が、いらっしゃいます。

管理人はブログを始めて1年4ヶ月ですが、
開設以前は上記ブログの読者であり
いろいろな分析を投稿していました。

投稿

注)上記ブログは引越をされていて
投資生活と私~IPO当選ウキウキ日和~
という以前のブログに1年9ヶ月ほど投稿。

マネックス最強理論とは!?

2019年4月頃の分析だったでしょうか ・・・ ?
前述したブログへ過去に投稿したものです。
※数値以外一部修正してあります。

ー マネックス証券の抽選配分率は100% -
平幹事ばかりのマネックスですが、
主幹事とどれくらい当選確率が違うものかと
かなり違った確度から分析をしてみました。

このkaoruさんのブログの特徴は、読者参加型と
いったらよいのか、とにかく読者様からの当選報告が
多いのです。

分析にはデータが必要になるのですが、
読者様の当選報告を集計すれば何かが見えるのでは?
と考えて、2018年の当選報告を集計してみたところ、
次の結果がでました。

順位 証券会社
1位 マネックス 8回 9名 1,166 本 0.77%
2位 みずほ 14回 23名 6,868 本 0.33%
3位 SMBC日興 8回 10名 4,144 本 0.24%
4位 野村 12回 27名 12,507 本 0.22%
5位 大和 8回 18名 17,157 本 0.10%
・集計対象 主幹事(野村・みずほ・SMBC日興・大和)+平幹事(マネックス)
 ※平等抽選を対象としたため、SBI証券は除く
・分析目的 どの会社の当選報告が多かったのか?(当選しやすかった?)

・A 読者様から当選報告があった回数
・B 当選読者様合計
・C 読者様当選があったIPOの抽選枠合計(実績)
・D C÷D= 当選読者様の出現率 ブログ読者の当選率といって良いかも?

ー 分析・解析 -

一つのブログの読者様当選の集計のため、当然偏りはあります。
しかし、
マネックスが主幹事を抑えて当選読者様出現率が1位。
これは驚きです!!
主幹事が当選しやすいことには、異論はないでしょう。
この結果だけでは、何とも言えませんが、
主幹事以上当選確率なのか?
う~ん(^^;)
少なくとも平幹事では最も当選確度が高いのではないか?

マネックス最強理論」となり、
BBは「主幹事+SBI+平幹事はマネックス」?

マネックス最強理論の検証

管理人は分析結果をもとに
2018年~2021年(直近)まで、マネックス証券へ
申し込み続けましたが、一度も当選はなし!!
正確には、2017年3月に一度当選しただけ。
あれ~!! (><)

逆に、野村・みずほ・SMBC日興・大和では
当選があります。※日興・大和は通常抽選

IPOの当選は運ですから、当選には偏りが生じる
ことはあります。
4年超の期間でマネックスで当選がなく、
主幹事では当選したという現実を見れば、
マネックス最強理論は ・・・ う~ん(^^;)

集計結果を見て思うことは、
kaoruさんのブログでは、抽選配分100%の
マネックスを押しています。
読者様から見れば、マネックスでの当選報告は
進んでしたいという心理になりやすいかも?
だから、マネックス当選の読者様報告が多かった!!
これは十分にあり得ます。
しかし、
2018年に限り、マネックスの当選確率が
高かったということもあり得ます。

分析・解析はデータに基づいた推論です。
申し込み続けた結果、アイヤー!! (><)
マネックスは当選しやすいとは言えない!!
が、検証の結果です。
もともと平幹事での当選はムリかも?ですが ・・・。

これ以上の分析検証もできませんので
これで終わりますが、
分析・解析の検証も大切ですね!!
… あはは f(^^;)

管理人の独り言

懐かしい過去の分析を検証してみました。
読者様の中には、この分析投稿をkaoruさんブログで
見られた方がいらっしゃるかもしれませんね。(^^)

話は変わりますが、
管理人がブロガーになったのは、
このkaoruさんのブログへの分析投稿が
きっかけです。

何がきっかけでブロガーになるかなんて
わからないものですね。
何事でもそうですが ・・・ f(^^;)

kaoruさんのブログも独自性があり、
当ブログとは全然違ったものですが、
読者の皆様には、当ブログと合わせ今後とも
ご贔屓のほどをよろしくお願い申し上げます。
<(_ _)>

注)管理人はkaoruさんという
ブロガーさんがどこの誰だか知りません。
・・・ あはは f(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
登録者がINとPVでは大きく違います。・・・あらら f(^^;)