【アンケート集計】前受金 “要・不要”。松井証券・マネックス証券のどちらに申込?

【№1652】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

どちらが多かったのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

面白い結果になったのじゃ!!

はじめに

 『【考察】前受金 “要・不要” どちらが当選し易い?』を24日(月)にアップし、前受金 “要・不要” の代表として松井証券・マネックス証券ならどちらに申込みますか(二者択一)のアンケートを実施しました。アンケートにご参加いただきました読者の皆様に、厚く御礼申し上げます。<(_ _)>

ー アンケート集計結果は? -

二者択一なら、松井証券・マネックス証券のどちらで申し込みますか?

  • 松井証券で申し込む。 (50%, 29 Votes)
  • マネックス証券で申し込む。 (50%, 29 Votes)

Total Voters: 58

Loading ... Loading ...

回答率: 17:5%以上

※回答率は、回答数 ÷ PV。分母が読者数(ユーザ数)なら正確な回答率ですが、当ブログにはツールを仕込んでいないのでユーザ数は不明です。

管理人の独り言

 「いったい読者様は、どちらを選ぶのだろう?」と思っていたら、なんと拮抗しています。f(^^;)

 前段として、松井証券・マネックス証券の口座数の差から、松井証券のBB参加率がマネックス証券の1.5倍だった場合、2社の抽選倍率は同じくらいになるというシュミレーション付きでしたが、今回のアンケート(設問)は、敢えてシンプルにしました。

シンプルがゆえに、回答は読者様ご自身のお考え、ひいては価値観の現れだと管理人は考えます。

いろいろと考えられますが、例えば2社の倍率が同じと想定します。

「同じならば、前受金不要の松井証券の方が良い」。前受金(IPO資金)不要が、ポイントです。
逆に、「同じならば、当選・補欠当選時に辞退可能なマネックス証券の方が良い」。ペナルティの有無が、ポイントですね。

考え方はいろいろですが、選択の最たるもの(基準)は「当選確率」だと思っています。どちらかが圧倒的に当選確率が高い場合は、高い方に偏るでしょう。「当選確率は、松井証券・マネックス証券どっちもどっち」という読者様のお考えが反映した結果なのかもしれませんね。f(^^;)

ー 総括 -

 今回のアンケートは、「どちらの証券会社を選択するか」という単純なものでしたが、読者の皆様、IPO愛好家の心理が見え隠れします。
「人の価値観はいろいろ」と言われますが、その価値観は目には見えません。今回のアンケートは、価値観を見える化したようなものだったのかもしれません。


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村