【考察】BB締切直前に申し込むIPO愛好家!!

【№1665】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

締切直前に申し込む方がいるのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

それが、けっこういるのじゃ!!

BB締切直前の申込者

 昨日、”ベースフード” の申込受付番号と予想抽選枠から、三菱UFJモルガンス・タンレー証券(以下、三菱)での全プレを推測した記事をアップしました。


 三菱のBB締切は、本日(11/4)の11時。全プレ記事の成り行きから、締切ギリギリに再度申し込んで申込受付番号(BB参加者数)を確認してみたら ・・・ あらら f(^^;)


“ベースフード” の申込受付番号は、BB締切直前の24時間で約12%も増加しています。

直前申込の意味は?

 IPO投資をやっていると、うっかり申し込み忘れをしてしまうことがあります。「BB開始日をチェックしておいて、開始されたら早めに申し込む」等の防止策をされている読者様は多いのではないでしょうか。

この締切直前に申し込むというのは、いつもと真逆なことをしているのですが、「申込受付番号 = BB参加者数」となるSMBC日興証券と三菱UFJモルガン・スタンレー証券では、時に有効になるというIPO投資術のひとつです。

申込受付番号から、おおそよの当選確度がわかります。逆に、ヤバそうなIPOでは、申込受付番号が小さければ、BB参加率が悪い(人気がない)状況から、公募割れリスクの参考になります。このように、申込受付番号を確認することで、申込の最終判断の材料に使えますね。(^^)

管理人の独り言

 今回、申込受付番号を確認してみて、1割もの方が締切直前に申込をしている状況がわかりました。この申込受付番号(4374)でも申込者数が少ないことがわかりますが、この番号には申込取消分が入っています。申し込んでも取り消されたキャンセル率を、直近のIPOから考えてみます。

“守谷輸送機工業”(6226)
3月17日 東証二部上場、主幹事:SMBC日興証券
公募(810円)初値(820円)!!

・申込受付番号(8209)から考えられる平等抽選への申込者は、5,829人(最低)
・平等抽選の当選本数(当選者数)は、1,197人(全プレ)

・申込取消 = 4,632人(5,829人 – 1,197人)
・キャンセル率 = 79.5% (4,632人 ÷ 5,829人)

これを使うと、“ベースフード” の申込者の約8割が、申し込んでも番号を確認して取り消したことになります。ますます、”ベースフード” の初値が怪しくなって来ました。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村