【分析】ポイントでS級ゲットは諦めました!! 今後のポイント戦略

【№1839】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

「ポイントでS級IPOゲット」が、IPO愛好家の夢では?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

分析・解析は、時に非情じゃ!!

チャレンジポイントの現状

 ”IPOチャレンジポイントを貯めて、いつかS級IPOをゲット!!“ よく使われていたフレーズです。f(^^;)

このフレーズの背景には、SBI証券のIPOチャレンジポイント制度の「ポイントの多い順からIPOを配分する」のルールがあります。IPO当選は「運」というIPO投資の中で、これほど確実性のあるものはありません。結果、IPO投資術としてIPOチャレンジポイントを貯めることが、当たり前になってしまいました。

 しかし、一見 確実性のあるIPO投資術なのですが、貯めたポイントでIPOをゲットできるまでの期間がどんどん長くなり、いつIPOをゲットできるのか、先の見えない状況になっています。この原因は、IPO配分がもらえるポイントのインフレ化なのですが、どうしてインフレ化したのかと言うと、「ポイント保有者のポイント増加率と減少率のバランスが悪い」に尽きます。

 IPO愛好家の増加もありますが、SBI証券のIPO取扱にネックがありました。SBI証券は、毎年上場するIPOの9割以上取り扱います。落選が当たり前のIPO投資ですから、ポイントはどんどん貯まります。

片や、IPO取扱率90%以上の割に、割当株数が多い主幹事が少なく、その中でポイントを使用したい魅力的なIPOは更に少ない。ポイントを使用しないのですから、貯まったポイントは減りません。

この状況でそこそこのIPOが出てくると、当然ポイントで狙いに来るのですから、投入するポイント数が上がりポイントボーダーラインも上がります。

複数株配分について

 IPOチャレンジポイント制度を更に魅力的にしたのが、複数株配分。100株配分が300株になれば、利益は3倍。公開株数が多くSBI証券が主幹事のIPOが、複数株配分があるIPO候補になりました。

その最たるものが、2018年3月27日に東証マザーズ市場へ上場した “RPAホールディングス”(6572)。
 ・公募: 3,570円
 ・初値: 14,280円
 ・配分: 300株
 ・初値売却益: 3,213,000円 ※税金・手数料考慮せず
 ・ポイント単価: 9,563円/P ※ポイントボーダ(336P)

もはや、伝説級のIPOですが、いやはやなんともすごい結果を残してくれたものです。残念ながら、管理人の当時のポイントは88P。… あらら f(^^;)

 しかし、この複数株配分には弊害もありました。
ポイント枠は、約913本。300株配分だと約304人に配分されたことになりますが、100株配分ならば後、約609人に配分されました。
言い換えれば、「複数株配分すると高ポイント保有者が減らない」わけです。これでは、いつまでたっても自分の番になりません。

高ポイント保有者が減らない。これも、ポイントボーダーラインが下がらない要因の一つです。おそらく、複数株配分がなくなったのは、ポイントインフレ化抑制策だと思われますが、効果(ボーダーラインが下がる)が出るには、相当な期間が必要です。ならば、少なくとも優良IPOで複数株配分が復活するのは相当先と考えられます。

管理人の独り言

 彼を知り己を知れば百戦殆からず
(かれをしり、おのれをしれば、ひゃくせんあやうからず)

 この有名な故事にならって考えると … 。

 上記は、昨年10月に実施したアンケートの集計結果です。
この時点の管理人のポイント数は、586P
楽天証券ベースで600P以上お持ちの方は、36,453人もいます。

2022年でSBI証券主幹事で最も初値騰落率が高かったのは、”ウェルプレイド・ライゼスト”(9556)。
ポイントボーダーは、660P。ポイント枠は100株配分で、875本。

… ということは、ウェルプレイド・ライゼスト級のIPOが年間2回だった場合、管理人の保有ポイントが一番になる(管理人以上のポイント保有者がいなくなる)までに、最低20年以上必要になります。

※IPOチャレンジポイント保有者推定値(ポイントレンジ別)は、下記の記事を参照願います。

ー 2023年ポイント戦略 ー

 分析・解析は、時に非情です。管理人がIPOチャレンジポイントでS級IPOをゲットできるのは、約20年以上先ということになりました。20年後、管理人は82歳になります。さすがに生存していると言い切る自信はありません。f(^^;)

IPO愛好家の夢である「ポイントでいつかS級ゲット」を諦めるのは悲しいですが、現実的なポイント戦略を考えるしかなさそうです。ちなみに、現在のポイントは618P(2022年末)。

… ということで、次回「ポイント戦略 ポイント単価を10倍にする方法」に続きます。お楽しみに‼


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村