【ブログ】なるほど!! 読者様のご年齢・ご経験は、こんな感じだったのですね!!

【№1830】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

読者様の年齢層・IPO投資経験等は、今後のブログ運営に役に立つのでは?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

そうじゃな!! 同時に、IPO愛好家層もわかるというものじゃ!!

はじめに

 「読者様の年齢層・IPO投資経験等は?」アンケートにご協力いただき、感謝を申し上げます。<(_ _)> 

3年間夢中でブログを運営してきましたが、『なるほど!! このような方が、当ブログの読者様だったのですかー!!』が、正直な感想です。
また同時に、『IPO愛好家層は、こんな感じなのか!!』もわかりました。(^^)

111人もの読者様から回答がいただけたことを、たいへん嬉しく思っています。!(^^)! ブログの継続もたいへんで、どうやってモチベーションを維持するかです。12月のIPOラッシュでへろへろになりましたが、俄然やる気が出ました。読者様のご年齢・ご経験を意識した記事をアップしていきたいと存じます。

今後とも、当ブログへのご愛顧(ブログを読んでね!!)をいただくとともに、ご指導ご鞭撻(たまには、コメントくださいね!!)のほど、よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

読者様の性別・年齢層は?

ー 読者様 性別 -

ー 年齢層 -

 NTTデータ経営研究所(東京証券取引所からの調査委託)の調査によると、30~40代(女性)の株式認知率がかなり低く21.7%。30~40代(男性)は、46.3%。つまり「連日報道される株式のニュースは、30~40代の女性には届いていない」ことになります。
ちなみに、年齢が上がると、50代以上の男性:58.0%、女性:43.4%と上がってきます。

これは20013年3月のデータですが、IPO投資は株式投資のいちジャンルです。ブログの男女比・年齢層比がこのようになるのは、理解できます。

 アンケート集計結果(年齢層全体)を見て思うことは、『若年層(20代・30代)の方もそれなりにIPO投資目的のためにブログを読んで情報を得ているのでは?』と思っていましたが、脂がのった働き盛りの40~60代が大半を占めています

特に男性は顕著ですね。40~60代は、お子様にお金がかかる年齢です。IPO投資の目的はアンケートで聞きませんでしたが、「少ないお小遣いを少しでも増やしたい」のかもしれませんね。f(^^;)

また、女性の読者様がそれなりにいることに驚いています。管理人はオジさんですが、一応「男」。女性の方に読まれているなんて ・・・ ドキドキ まぁ、投資に性別は関係ないのですが ・・・ f(^^;)

読者様のIPO投資経験は?

 正直言って、読者様のIPO投資経験には驚かせられました。男女の差こそあれ、全体を見ると今年からIPOを始められた方を除き、ほぼ均一です。IPOの投資経験にかかわらず、読んでいただいていることになります。
当ブログの何が面白いのでしょうか? もしかしたら「分析」ですかね。自分で言うのも何ですが、あまりIPOの分析ブログは多くありません。

いつから当ブログを知ったのですか?

 開始した年に約半分の読者様に認識いただきましたが、2年目・3年目に認識していただいた読者様もいらっしゃいます。IPO投資のコツは「継続」。ブログ運営のコツも「継続」なのかもしれません。
う~ん f(^^;) 継続ですか!! プレッシャーを感じますね。

管理人の独り言

 この集計結果は、管理人がブログを開始する前に、「kaoruさんというブロガーのIPOブログに投稿していた頃のProf.新城を知っていますか?」というものです。

約3割の読者様が知っているとは驚きですが、逆に言うと「kaoruさんのIPOブログ」の読者様が多かったということです。ここから、kaoruさんはかなりの人気者であったことがわかります。

 ブログの運営について、今回のアンケート集計結果からわかる事実があります。
当ブログを開始した年から知っていた。そして、ブログ開始前から知っていた読者様がこれだけいます。
管理人はブログを始める前に、前述のkaoruさんのIPOブログへ、『今度、IPOブログを始めることにしました』と、挨拶の投稿をしました。そうしたらブログの中で、『今度、Prof.新城さんがIPOブログを開設するそうですよー!!』と記事にしていただきました。

 当ブログのスタートをサポートしてくれたブロガーのkaoruさんに感謝を申し上げます。
管理人は、kaoruさんの正体を知りません。どこの誰なのでしょうか。ただ、貴女の何気ないサポートで、当ブログは本日開設3年を迎えることができました。御礼を申し上げます。

 ブログの読者様とブログの運営者。ネット(ブログ)を介しての関係です。互いにどこの誰かはわかりません。でも、当ブログが『読者様に役立てばいいな』と思っています。

今後とも、当ブログをご愛顧いただけるよう、頑張って行きたいと思っています。

2022年もありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えください。

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました